節約のため肉をまとめ買いしてみた。通販を利用して食費を節約するゾ!

公開日: 

主婦歴10年になりましたが、いまだに節約もお料理もあまりうまくできません(-_-;)こんな私ですが、それでも最初の頃よりは色々とできることが増えてきました。

節約もその1つです。食費の節約は、我が家の場合はこまめに買うものと、まとめ買いするものとに分けること。結局買うものはいつも同じなのでお肉はまとめて買うほうが節約になります。

今回おのみちサンポークというお店でお肉をネット通販してみたので感想をお伝えします。

スポンサードリンク

節約のためにも肉はまとめ買いする派です

魚をもっと食卓に出したいと言う気持ちもあるのですが、最近では魚よりも肉の方が安い!それに肉だと冷凍してもそれほど味が落ちない。魚は買った日に食べたい派です。

ですので、節約するならお肉をなんとかしたいのです。私がよく行くスーパーは元々はコマ肉も100g100円しなかったのに、じわじわ値段が上がっていき先日行くと130円になっていました。

これなら少し遠いけど、違うスーパーで買ったほうが同じ値段を出しても美味しいやん!

そんな風に思ったのですが、それとちょうど同じタイミングでお肉のまとめ買いができるネット通販を見つけていたので、そちらで購入することに。

今までは近所のスーパーの方が値段も安く、その日に好きな種類のお肉を選べるからお店で購入していたのですが、お店だとグラムの端数が結構気になるのです。

1食に付き150g使うので基本的に150の倍数だけ欲しいのに465gとかだと分けにくいし、端数分のお金が積もり積もってなんだかね~って感じで。だから基本端数のない肉を選んで購入していましたけど。

ネット通販なら、●●gと決まった量をちょうど売ってくれるのが嬉しいです。

肉のまとめ買いを通販で

今回見つけたのはおのみちサンポークというお店です。こちらのお店の豚肉バイキングが気になります。

それにおのみちサンポークは9日と29日は割引があるみたいです。ですから、一度試してみようということで初回限定のお試しセットを頼む事にしました。

お試しセットはモモスライス300g、パラパラ豚ミンチ300g、バラスライス300g、レモンソーセージ280gがセットになって1980円です。これを食べて美味しければ豚肉バイキングも通販してみようと思いました。

お試しセットは注文3日めに冷凍便で到着しました。

節約のため肉をまとめ買いしてみた。通販を利用して食費を節約するゾ!

豚モモスライスの大きさに驚きました(笑)インパクトがあっていいですね^^ソーセージも我が家は4人家族なので割り切れる量が入っていて嬉しかったです。

パラパラ豚ミンチが私は一番期待していました。以前は生協でよく買っていたのですが、近くの生協がなくなってしまって買いづらくなっていたのです。

冷凍のお肉なのですが、どれも水を張ったボールに10分から15分ほど浸けておけば解凍されるので簡単です。冷凍保存していたお肉を電子レンジで解凍すると、一部分に火が通ってしまいムラがでることが多いので、お水で短時間で解凍ができるのは嬉しいです。

おのみちサンポークのここが良い!

真空パックで小分け冷凍されている所。前はミートセンターニクルというお店でお肉のまとめ買いをしていたのですが、ここは冷蔵のお肉を購入しておいて、届いた物を家で小分けにしてラップしてたんですよね。

これはこれでよいのですが、やっぱりめんどくさくなっちゃって頼むのが億劫になってしまいました。小分けで予めパックされているのは超便利です。素人の冷凍保存よりもきちんとしているでしょうしね。

おのみちサンポークのここはちょっと・・・な所

小分けされているので、そのまま冷凍庫にポイって済むのでめっちゃ楽ちんなのですが、小分けの量が我が家にはちょっと多いのです。我が家はまだ下の子が小さいこともあり、一品の料理に使うお肉は多くても200g、基本は150g程度で良いのです。

でもおのみちサンポークのお肉は300gで小分けされています。だから一度に使うとお肉のボリュームがハンパないです。これだと節約にならないんですよね・・・

だから、次回からは300gを解凍して、翌日も同じお肉を使った料理を考えないとなぁ・・と思っています。1食に300gぐらい使う家にはまさにピッタリでしょうけどね。我が家も、娘がもう少し大きくなったらこのぐらいは必要になってくることでしょう。


スポンサードリンク

食費の節約我が家の肉レシピ こんな風に使いました

さてさておのみちサンポークの初回お試しセットでこんな料理を作りました。我が家の料理は基本、スーパーでその時期に安い野菜を適当に購入し家でメニューを考えています。

料理は得意ではありませんので簡単なものばかりですし、クックパッド様にもけっこう助けてもらっています。画像があんまり美味しそうじゃなくてゴメンナサイ。でも美味しかったですよ(^o^;)

レモンソーセージ

ポトフ

ポトフを作りました。写真は黒胡椒を入れすぎてちょっと汚いですね(^_^;)お野菜を切ってコンソメスープを入れてソーセージをポイっとしました。レモンソーセージの説明書きに「15分ほど茹でたあと、フライパンで焦げ目をつけると美味しいよ」と書かれていたので、(面倒なので)普段はやりませんが鍋で煮込んだあとにソーセージだけを取り出してフライパンで焼いてみました。

ソーセージはほのかにレモンの香りがして美味しかったです。ウインナーのように見えますが、外側のパリっとした袋が付いていないのでソーセージなんですね。これはリピしたい。

モモスライス

かぼちゃと豚肉炒め

かぼちゃと豚肉を炒めました。これ見た目はあんまりよくないですが、結構美味しいですよ。モモスライスは大きいので適当な大きさに切り、塩コショウを揉み込みました。かぼちゃをスライスしてレンジで数分チンして軽く熱を通しておきます。

油で熱したフライパンにかぼちゃを入れて焼き色を付けて取り出します(中まで火を通しておく)。軽く拭いて油を入れて豚肉を焼きます。豚肉の色が変わったらかぼちゃを加えて軽く混ぜ合わせて出来上がりです。

最初の塩コショウを、クレージーソルトやカレー粉に変えても美味しいですよ。

お肉は歯ごたえがありボリューム満点!臭みもなくて美味しかったです^^これもリピしても良いなあ。生姜焼きにしてみたいです。

バラスライス

冷しゃぶ

本当は生姜焼きにしようと思っていたのですが、水菜が余っていたのと暑い日でしたので冷しゃぶにしました。

冷しゃぶをするときは、しゃぶしゃぶした後のお湯は豚肉の油が入っていて美味しいのでお味噌汁に使うと良いですよ。ダイエットしている人にはオススメできませんが(^_^;)300gは我が家には多いので、冷しゃぶにする分以外を小さく切ってお味噌汁に投入。豚汁風にしました。

バラスライスは、バラという割には油が少なめな感じがしました。もっと柔らかい感じになると思ったのに、結構噛みごたえもあります。これはこれで美味しいです^^ですが、しゃぶしゃぶにするなら違うお肉の方が良いかもしれない。次回は肉巻き系のお料理に使いたいです。

ちなみにごまドレッシングはこちらを参考にさせて頂きました。
>> Cpicon 簡単手作りごまドレッシング by トモンモン] 美味しかった(^O^)v

パラパラ豚ミンチ

これが一番使えそう!!と期待が高かったのですが、期待通りとても満足です。ミンチって安い肉は焼くと油がいっぱい浮かんでくるんですよね。でもこのミンチはお肉感がきちんとあったので嬉しかった♪

冷凍してもパラパラなので使いたい分だけ使えるのも便利です。我が家は今回は麻婆茄子を作りましたよ。

マーボーナス

辛いのは子どもが食べられないので、コチラのレシピを参考にさせて頂きました。
>> Cpicon 絶品!子供が大好きな麻婆茄子♪ by オリンタ
このレシピめっちゃオススメです!

200g使ったのでまだ100g残っています。今度はじゃがいもかカボチャのそぼろ煮系で使おうと思います。これは必ずリピします。

おわりに

全てのお肉が満足できるものでした。次回の肉の日(29日)は豚肉バイキンをを購入しようと思います。この価格で送料無料はありがたい!!

6品も選べるんですよね~。何を買うか今から考えておこうと思います((o(´∀`)o))ワクワク

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑