掃除機を毎日かけても埃はなくならない(T_T)ズボラ主婦に毎日掃除機はハードルが高い

公開日: 

掃除機を毎日かけてもほこりはどこからともなく出てきます。いったいどのぐらいの頻度で掃除機をかければよいのでしょうか?

またズボラ主婦には掃除機をかけるのってけっこう面倒くさい家事の1つなんですよね。掃除機嫌いの私がしている掃除の方法、また埃を出さないための工夫を紹介します。

スポンサードリンク

掃除機を毎日かけてもほこりはなくならない。

子どもがいると家の中でも暴れまくるし、人間が生活していると必ず埃は出てきます。室内の埃の多くは衣類の擦れとお布団からが一番多いそうですよ。他にもカーテンや本やティッシュなどの紙製品が擦れた時に出てくる繊維くずが集まって埃になるんですって。

そんな風に考えると、生活していく上で埃は出てきて当然で、なくすことは難しいでしょう。

部屋がキレイだと思う基準って人それぞれだから、四角に埃の塊を見つけても平気な人もいれば、髪の毛一本落ちているだけでも「無理~(>_<)」と言う人もいるでしょう。

自分と家族の価値観によって、どのぐらいの頻度で掃除機をかけるかは変わってきます。ですが、毎日埃はでるものだから、せめて1週間に一度は掃除機をかけた方が私は良いと思っています。

というのも、私は一人目が生まれたばかりの頃は、ほぼ汚部屋住人だったんです。テレビで見たことがあるのですが、出産を機に片付けられない主婦になってしまうことがあるのだとか。私がまさにそんな人間だったんですよ。元々片付けや掃除は苦手でしたが、さらに輪をかけて掃除をするのが億劫になってしまいました。

当時は2週間ぐらい掃除機をかけないなんて普通でしたし、他の掃除の手段だってほとんどしていません(多分全くしてなかったような・・・汗)主人が見かねて掃除機をかけてくれていました。

ですから埃の限界は2週間かなぁと。

埃やゴミをそのままにして生活しているとアレルギーなんかも心配だけど、子供の教育的にもよくないですよね。

小さい頃はお片づけって苦手な子が多いと思うのですが、「キレイにすることって、気持ちが良いんだよ~。きれいなお部屋で生活することはよいことなんだよ~」ということをママが見せてあげることで、子供もお片付けや掃除の大切さを分かっていくんだと思います。

ママが掃除に追われてしまっていつもイライラしていては本末転倒になってしましますが、ストレスにならない程度に毎日掃除機をかけたり掃除をしたりする方がよいでしょうね。子供にとってもそれが普通になるのは良いことですから。

朝起きた時や、外出先から帰って来た時にスッキリしない部屋だと疲れが倍増しません?それに部屋が汚いとなぜか子供が同じようなことをしても苛立って怒りやすくなってしまいませんか?

それぐらい部屋がキレイであることって精神にも影響がでてしまうんですね。

ズボラに掃除機はハードルが高い

とは言っても毎日掃除機をかけるのってズボラ主婦にはハードルが高いです。掃除機をかけるというのは一大イベントで、まず床のおもちゃを拾い集める、掃除機が収納されている所から出してくるまでで結構疲れてしまいます。

そして我が家の場合なら、階段の掃除機かけがありますので、これが超めんどくさい。一度上まで掃除機をかけると、下まで下りていってコードを抜いて、また上に上がらないと行けないんです。これがなんだかムダな動きに感じてしまいます。

ですから私の場合、掃除機は週に1度程度しかかけませんでした。後はクイックルワイパーとほうきで掃除しています。

特に朝起きてすぐにクイックルワイパーを手に取り、だいたいでよいので拭きます。そうすれば寝ている間に舞っていた埃が床に落ちているのでキレイになります。食事の後は娘がよくご飯を落とすのでほうきで掃き、雑巾で拭きます。

我が家の夏はリビングで娘はお昼寝しています。他の家族は学校と会社なので、お昼寝中は人間の動きが少ないのです(私はずぼら主婦ですので極力昼寝中は動かないw)昼寝明けにサーッとワイパーをかけます。で、夜も余力があれば食後にサーッとひと拭き。これでずいぶん埃がたまるのが防げますよ。

キッチン・リビング以外はほとんど使ってないので、一日に一度のワイパーで大丈夫です。掃除機をかけるのは週に一度週末のお昼だけです。最近新しい掃除機を購入したので、もう少し掃除機の頻度をあげようと思っていますが、1週間に一度の掃除機でも、充分キレイを維持できますよ。


スポンサードリンク

掃除機で埃を毎日吸い取って掃除する以外に、ほこりの根源を絶つ

人間が生活している上で埃をゼロにするのは不可能ですが、できるだけ減らしたいですよね。それにはどうすればよいでしょうか?

埃の大部分は布製品が原因ですから、それを減らしましょう。まずはカーテンをブラインドやロールスクリーンに変えるだけでも大分埃を減らすことができますよ。洗濯しなくてよいので、ズボラ主婦には良さそうですね。

布団を敷く時もたくさん埃が発生するので、たたむ必要のないベッドにするというのもありですね。ただベッドにすると下に埃がたまりやすいのでそこを掃除しないといけないですが(^_^;)最近は埃がでにくい寝具も発売されているのでそれらを利用すると良いですね。

着ない服は出しっぱなしにしないでクローゼットに仕舞い、きちんと閉めておきます。ぬいぐるみもできれば飾るのはやめておいた方がよいですね。

我が家は娘がぬいぐるみ好きなので甘い旦那が買い与えます。私は全部引き出しの中に押し込んでしまうのですが、旦那はキレイに可愛く飾っています。これが埃の原因になっているのにヽ(`Д´)ノ

紙製品も埃の原因になりますので、本や雑誌は極力買わない。もしくは読んだらすぐに処分する。または電子書籍を利用するなどして、できるだけ家に持ち込まないようにしたいですね。

おわりに

あまりストレスにならない程度に毎日気持ちの良いお家を維持できるように頑張っていきましょうね^^

<関連記事>
紙パック式とサイクロン式 掃除機はどちらが良い?
掃除機は朝何時から、夜は何時までかけても大丈夫?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑