当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんが車で泣く時の対策どうしてる?おもちゃの効果は?いつまで続くのよ~(TдT)コッチガナキタイ

赤ちゃんが車で泣く時の対策どうしてる?おもちゃの効果は?いつまで続くのよ~(TдT)コッチガナキタイ 子育て

赤ちゃんを車に乗せると泣いてしまいませんか?チャイルドシートに乗せると泣く赤ちゃんは多いようですよ。

我が家も二人いますが、泣いて大変でした。「この状態いつまで続くの~(>_<)」とこっちが泣きたくなります。当時我が家が取った対策といつまでこの状態が続いたのかなどをお伝えします。

スポンサーリンク

赤ちゃんが車で泣く時の対策は?

我が家は二人子供がいますが、兄妹なのにタイプが全然違いました。お兄ちゃんは赤ちゃんの時は車に乗ると寝てくれることが多かったので助かりました。

ですが、そんなときばかりではないですしね。そういう時はお菓子攻撃でした。赤ちゃんせんべいを食べられる月齢になったらそれで凌いでいました。

お兄ちゃんの時はおしゃぶりも良かったです。普段おしゃぶりはしないのですが、車に乗って泣いた時だけ咥えさせていました。おしゃぶりをすると寝てくれるんですよね。

あとはお気に入りのおもちゃを渡したり、DVDでアンパンマンを見せていました。お兄ちゃんは車で泣く時期が短かったので、それで対応できました。

問題は妹の方です。妹はギャン泣きがひどく、なかなか車で寝てくれなくて本当、困りました。お兄ちゃんの時に活躍したおしゃぶりも全然ダメで、怒り出す始末・・・

そんな妹に一番効果的だったのはYou Tubeでした。iPhoneでYou Tubeを見せるとスッと泣き止んでくれたのです。

月齢が低い頃は赤ちゃんが泣き止むというのを耳元に持って行き聞かせていました。娘にはすごく効果がありました。


うちがめちゃめちゃお世話になった動画です

もう少し大きくなってからは画面も見たがるようになりました。そこから大活躍したのがきゃりーぱみゅぱみゅでした。きゃりーちゃんのPVを見るとすぐに泣き止み、画面を食い入るように見ます。

他にはふかふかカフカパパンがパンダも大好きです。この2つは赤ちゃんが泣き止む動画で有名みたいですよ。

きゃりーちゃんは今でも大好きで、CMが流れたら娘の動きが止まり、テレビをガン見します。マイクを持って歌って踊ることもあります(*^_^*)

結構赤ちゃんによってお気に入りの曲が違うようですよ。『パイレーツオブカリビアン』やビヨンセの曲を流すと泣き止むという赤ちゃんもいますので、赤ちゃんのお気に入りを見つけると楽になるかもしれませんね。

赤ちゃんが車で泣くのは仕方がないので諦めた

お兄ちゃんの時が楽だったからか、親が年取ってしまったからか、車で泣かれることがすごくしんどくなったので、もう諦めて外出を最小限にしていました。

車に乗ると泣き出すのは一時のコトなんですよね。永遠に続くわけではない。それにもう少し知恵がついてくるとアニメを見せることができたり、お話ができたりして、楽しく車に乗れる手段も増えてきます。その時期が娘に来るまでひたすら待っていました。

ですので妹が産まれるまではたびたび出かけていたのですが、「暇だからちょっと出かけようか~」ということはほぼなくなりました。

可能な限り夫か私が一人で用を済ませ、娘はどちらかと留守番していました。家族で移動することが減ると、外食代や余計な物を買う出費が減るので良かったです。

全く車に乗せないというわけではないので、車苦手や車嫌いにはなっていません。それよりも、車に乗ると絶叫するピーク期はホントたまらないですもん。

赤ちゃんが車で泣く時に効果があったおもちゃは?

車で泣いてしまう赤ちゃんのために、お気に入りのおもちゃを用意しておくと良いというのは良く聞きますね。

我が家にもお気に入りの玩具がありました。お兄ちゃんは音がくしゃくしゃっとなるおもちゃがあって、それが気に入っていました。ずーっと食べながらくしゃくしゃ鳴らしていましたね。

これのくしゃくしゃなるハンカチだけ気に入って食べていたのです。

それとガラガラ。ボタンを押すとお腹の中の音がなるというおもちゃなのですが、それは全然効果なかったのですが、なぜだか気に入っていました。

コレの紫バージョンのヤツ。先日生まれた友人の赤ちゃんもコレ持っていましたよ。お腹の音じゃなく、レジ袋の音なんですね(^_^;)

この2つは車に乗るときは必ず持ち込んでいました。

妹の時はおもちゃはほとんど効果なしでした。色々持っていったのですが、ことごとく放り投げられ大号泣でした。

ですがその中でも少しだけ効果があったのがけろっとスイッチ。お兄ちゃんの時もベビーカーでずいぶん助けられたので妹の分も買ったんです。ディズニーのメロディが流れるのですが、ちょっと耳を傾けてくれます。(注・現在は自主回収中で売られていないようです。残念)

それとおじいちゃんが買ってくれたうさぎのぬいぐるみ。トイザらスで買ってもらったんだと思います。これがなぜだか気に入ってくれて、いろんな所をカミカミして遊んでくれていました。

我が家はこれらが比較的効果のあったおもちゃです。

他にも、鏡を付けてあげると視界が広がって泣き止んでくれるという赤ちゃんもいるようです。低月齢の赤ちゃんだと後ろ向けに座らないといけないんで、何も見えないんですよね。鏡があれば、ママの顔や景色が見られるようになり、気分転換ができるんでしょうね。


赤ちゃんが車で泣くのはいつまで続くの?

妹の時は2歳になる前にはようやく落ち着きました。それでも最近はチャイルドシートというよりも車でおでかけするのがイヤ~と泣いていますが(笑)歩きたいらしいです。

それでも車に乗せてしまえば黙って乗ってくれるようになりました。お兄ちゃんはもうちょっと早かった気がします。

いつまで続くかは個人差がありますが、永遠に続くわけでもありませんし、あなたの赤ちゃんだけじゃないので大丈夫ですよ^^

チャイルドシートを嫌がる赤ちゃんは多いようです。なので周りのママ友にどうしているか聞いてみても良いですよね。みなさん工夫して自分の子なりの対策を練られています。

あと、考えられるのがチャイルドシートのベルトの調節があっているかどうかという点です。案外小さい時のままの長さだったり、夏から秋にかけて、着るものが増えたり分厚くなったりで、ベルトが窮屈なのかもしれません。

チャイルドシートのベルトの長さを見てあげてくださいね。

それと低月齢の後ろ向けのチャイルドシートの時は特に、冷房が効いていないことも考えられます。チャイルドシートの背中が壁になってしまい、涼しい風が赤ちゃんまで届かないのかも。

風向きを上に向けてあげるなど、調整してあげてくださいね。またチャイルドシート用の保冷剤も売っています。背中の部分が暑い時もありますので、気をつけてあげてください。

まとめ

大声で泣かれると可哀想になっていしまい、チャイルドシートから下ろして抱っこしてあげたくなりますね。

ですが、チャイルドシートは赤ちゃんの命を守るものです。心を鬼にしてしっかり乗せて上げてくださいね。

泣けば下ろしてもらえると知恵が付くと大きくなってもチャイルドシートに乗ってくれなくなります。私の友人がそうでした。

でも何かあってからでは遅いですからね。今だけ、もう少し頑張りましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました