ケンタッキーのアレンジ料理を10個紹介。フライドチキンをリメイクすれば飽きずに食べられる。

公開日: 

ケンタッキーのクリスマスバーレルは一日で全部食べるのはなかなか大変ですよね。お土産でたくさんもらうこともあったり。美味しいのですが、翌日は温め直してもなんだか昨日の方が美味しいし。

ということで、ケンタッキーのオリジナルチキンをアレンジして、美味しく食べる方法を紹介します。

スポンサードリンク

ケンタッキーのアレンジ料理を10個紹介

ケンタッキーのアレンジ サラダに加える

葉物のサラダに小さく切ったチキンを加えれば、美味しいです。葉物野菜でなくてもポテトサラダやマカロニサラダにハムの代わりに加えても、ボリュームのあるサラダになりますね。パンに挟んでも美味しい!

例えば・・・
キャベツを千切りして、チキンとコーンで和風ドレッシングで和えます。

ケンタッキーをアレンジしてスープに

裂いてほぐしたチキンとお好みの野菜を一緒に煮込めばスパイスの効いた美味しいスープに!

油が気になる場合は、スープに入れる前に熱湯をまわしかけておけば余分な油が抜けますよ。

コンソメの素、中華の素、何でも合います。

例えば・・・
中華スープの素かウエイパーを使い、仕上げに塩コショウとごま油を垂らします。
具はトマトを入れれば酸味が効いて美味しいですよ。

コンソメスープを作り、最後にちぎったレタスを加えても美味しいです。

チキンに味が付いているので、野菜は少ない方がシンプルで美味しいです。

ケンタッキーのアレンジ サンドイッチの具に

これは分かりやすいですね。お肉を食べやすい大きさに切って、マヨネーズとレタス、トマトなどをお好みで、食パンやバケットに挟めばボリューム満点のサンドイッチに。トースターでチキンを温めなおしてから作ると美味しいですよ。

また、じゃがいもを柔らかくなるまで火を通し(レンジでも湯がいても、蒸してもOK)潰して、ほぐしたチキンと辛子マヨネーズと和えます。これをパンに挟んでも美味しいですよ。

ケンタッキーの残りはパスタにしても

ほぐして、パスタのベーコンのような感じで使います。ソースは和風、イタリアン、何でも良いですが、食べやすいのはペペロンチーノのような感じかな?水菜と一緒に和えても美味しいですね。

ケンタッキーのアレンジ オムライスの具に

小さくほぐして、キチンライスに使います。元々味がしっかり付いているので、味付けは薄めでも充分美味しくなりますよ。火も通っているので、軽く炒めるだけでOKです。

ケンタッキーのアレンジ オムレツやスクランブルエッグに

チキンを小さく切って、炒めます。油が出てきたらスライスした玉ねぎも加えます。あればミックスベジタブルを入れても彩りがキレイになりますよ。温まったら溶き卵を加えて出来上がりです。

これも元々味がしっかり付いているので、軽く塩コショウする程度でOKです。足りなければ、あとからケチャップをかけても良いですね。

ケンタッキーを使ったレシピ チャーハンに

チャーハンのお肉の代わりにチキンをほぐして使います。にんにくたっぷりのガーリックチャーハンにすればガッツリお昼に良いですね。

ガーリックチャーハンはフライパンに油とにんにくを入れて香りが立ったらバターと温かいご飯を加えて炒めます。仕上げに黒胡椒と醤油を回し入れて出来上がりです。

にんにくをすぐに使わない時は、油に付けておくと香りも移って美味しくできあますよ。

ケンタッキーのアレンジ 酢鶏風に

甘酢をかけて酢豚(酢鶏)風にします。お肉が大きいので少し切ったほうが食べやすいでしょう。部位によって作りにくいかも。

酢豚のたれ
酢、ケチャップ 大さじ2
しょうゆ 砂糖 大さじ1
酒       大さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/2

混ぜあわせて、水を適当な薄さになるまで加えます。加熱して、片栗粉でとろみを付けたタレを野菜とお肉にかけます。

ケンタッキーのチキンで親子丼

みりんと醤油とかつおだしで親子丼の汁を作り、普通の鶏肉の代わりに使うだけ。ネギは長ネギがオススメですよ。

ケンタッキーの残りをカレーに

普通にカレーを作る時に、お肉をケンタッキーのチキンにするだけです。お肉は好みの大きさに切ってください。

スパイスが効いていつもと違うカレーになりますよ。


スポンサードリンク

ケンタッキーフライドチキンをリメイクして

色々なお料理方法を紹介しましたが、正直めんどくさいですよね(^_^;)
でしたら、味を変えるだけでも楽しめますよ。

チキンはこの方法で温め直してくださいね。個人的には冷めたケンタッキーも好きなんですけど(*^_^*)

ケンタッキーに合うのはやっぱりマヨネーズ!ということで、ただマヨネーズをつけるだけでも良いですが、色々な調味料を足しても美味しいですよ。

ポン酢、あらびき胡椒、わさび、豆板醤、柚子胡椒、マスタード、ケチャップ、などなど・・・

マヨネーズと混ぜて、それをサニーレタスで包んで食べても美味しいです。

ちょっと変わり種なら

ポン酢と大根下ろし、
酢、醤油、砂糖と葱のみじん切りを混ぜたもの
食べるラー油

また、トマトと玉ねぎをざく切りし、ナンプラーをかけたものをチキンに乗せて食べてもアジアンテイストになって美味しいです。

これらもサニーレタスに挟んでもいいですね。

おわりに

ケンタッキーは我が家も大好きで、時々食べます。時々だからこそ余ることがあんまりありませんが(^_^;)

余ったら試してみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑