なばなの里のイルミネーションへ子連れで行く場合の回り方。食事はどうする?子供の負担を少なくして楽しむ方法

公開日: 

なばなの里のイルミネーションは一度は見てみたいイルミネーションですね。でも小さい子供連れでも楽しめるのでしょうか?

日本一の集客数と言われているイルミネーションだから、子連れだと楽しめないのかな?できるだけ人混みを避けて子連れでも楽しめるなばなの里のイルミネーションの周り方をお伝えします。

スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーションを子連れで見るなら

なばなの里のイルミネーションは来場者数もスゴイです。特に土日や点灯時間前後は満員電車のホーム並だという人もいましたよ。

そんな人混みの中に小さな子供を連れて行くのは怖いですよね。ベビーカーはさすがに無理かも・・・。できれば抱っこか肩車で回ってあげるほうが、子供にとっても安心できます。

みんな上を見ながら歩いているので、小さい子やベビーカーは視界に入りません。お母さんとお父さんはしっかり子供を見てあげてくださいね。

だけど、そんなに人が多かったら、親はじっくり見ることもできませんよね。できるだけ人混みを避けてイルミネーションを楽しむなら、遅い目の時間を選ぶのが良いでしょう。

比較的空いているのが11月の平日です。やっぱりクリスマスシーズンになるとカップルも増えます。点灯開始時間は避けて20時以降に来場しましょう。22時までやっている日なら20時以降に入場してもゆっくり見ることができますよ。

日曜日の20時以降なら翌日、会社や学校がある人が帰りだすので、おすすめです。

なばなの里のイルミネーションの回り方 子連れなら負担を少なくしたい

なばなの里へ車でいくなら駐車場にも気をつけないといけません。15時~19時までは、なばなの里には車を止められないようになっています。その時間に来場する場合は、長島パーランドの駐車場に車を停めて、無料のシャトルバスに乗ってなばなの里まで行きます。

なばなの里の駐車場は3000台、ナガシマスパーランドの駐車場は13000台停められますので、満車で止められないというのは考えにくいです。ですが、ナガシマに来る時間が遅くなればなるほど、遠い場所に停めることになってしまいます。

駐車場の問題はなんとかなりますが、小さい子がいると、イルミネーションまでの時間を考えないといけないですよね。その点、なばなの里はあまり小さい子が楽しめるような施設はありません。

ですので、朝やお昼ごろに車で来られる場合はナガシマスパーランドや三井アウトレットパークジャズドリーム、アンパンマンミュージアムを楽しんだ後にシャトルバスでなばなの里へイルミネーションを見にくのが良いでしょう。

または、15時までに来られているならあらかじめ、なばなの里の駐車場に車を止めます。そして有料のバスに乗ってナガシマスパーランドやジャズドリーム、アンパンマンミュージアムに行って遊び、時間になればシャトルバスでなばなの里へ向かいます。

そうすれば帰りはなばなの里からすぐに車に乗って帰ることができるので、小さい子連れには楽になりますね。イルミネーションを見た後に、シャトルバスを乗らなくて良いのはけっこう楽ちんではないでしょうか?


スポンサードリンク

なばなの里でイルミネーションを見て食事もするなら

なばなの里にもレストランはあって、イルミネーションの期間はイルミの時間に合わせて営業してくれますので、そこで食べても良いのですが、少し割高ですよね。小さい子が食べやすい物も少なそうですし。

なので、ジャズドリーム内で予め夕食を取ってからイルミネーションを見るのが良いでしょう。そうすれば、イルミネーションを見に行く時間も少しずらせるので、混雑も回避できますよ。

ジャズドリーム内にはたくさん飲食店もありますし、フードコートのようになっているので小さい子連れも行きやすいです。

または、なばなの里でイルミネーションを見て帰る際に、国道1号線へ向かえば、1号線沿いにはたくさん食べ物屋さんもあるので、食事に困ることはないでしょう。その他にも、湾岸長島パーキングエリアは下道からも入れ、広いレストランがありますよ。

日帰りも良いですが、子連れなら一泊してゆっくり遊ぶのも子供にとっても負担が少ないのでオススメです。名古屋で観光するのも良いですしね。

一泊するならファミリーロッジ旅籠屋、桑名長島店が素泊まりホテルなのでオススメです。4人家族で10500円からなんてお手頃で良いですよね。素泊まりホテルなので夕食はありませんが、簡単な朝食は付いているんですって。

利用した方の話ではベッドも広くてお部屋もキレイだったそうです。アンパンマンミュージアムまで車で3分、なばなの里も5分ほどなので、近くて良さそうです。
>> その他の周辺の宿を確認する

おわりに

子連れでイルミネーションを見に行くことを否定的に言われる方もいらっしゃいますが、やっぱり自分も見たいですし、子供にも見せてあげたいと思っちゃいますよね。子供が感動して目をキラキラしている姿を見ると来てよかったなぁって心底思いますし。

出来る限り安全面や子供の負担は考慮しつつも楽しい、思い出に残るイルミネーションを楽しんでくださいね♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑