当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卒園式のコサージュはつけないでもいい?ママのコサージュ付けるなら何色にすればいい?

卒園式 服装 母親 行事・イベント

卒園式は子供が主役だとわかっていながらも、ママも何を着たら良いのか神経を使いますね。悪目立ちはしたくない><

私も3年前に経験済みです。その時に困ったのがコサージュ問題。普段コサージュを付ける習慣ありませんしね。どうやって選べば良いかもわかりません。

卒園式ってコサージュは必要なのでしょうか?もし付けないといけないのならどんな色を選べばよいのでしょうか?経験談も含めてお伝えします。

卒園式にコサージュはつけないでも良い?

最近はコサージュを付けない人が増えてきたという話も聞きます。関東の方の園は付けない人の方が多いということです。

私が住んでいる地域ではまだまだコサージュを付けているママさんの方が主流かなぁという感じです。地域や園によっての違いが大きいのでしょう。

ですから、一番安心なのは、卒園されたママたちに聞くことです。園によっても特色がありますし、地域によっても違いますから。ママ友と相談しても良いですね。必ず1人は情報をよく知っているお母さんっていますから。

でもお知り合いがいない人もいますよね。そんな場合はとにかく悪目立ちをしないようにすれば大丈夫です。

はっきり言って、卒園式に周りのお母さん方の服装をキョロキョロ見ている人はいませんから。皆さん自分の娘、息子の様子を見たり、動画や写真を撮ることに必死ですので基本的に他人をチェックしている時間はありません。

入園式の季節はまだまだ冷えますので、みなさん上着を着ているでしょうし、そうなるとコサージュなんて見えませんしね。帰りは帰りで、先生に挨拶したり、はしゃいでいる子供の後を追ったりとなかなか忙しいので。

ですから、あまりにも派手派手しい格好でなければ、気になりませんので、神経質にならなくても大丈夫です。

どうしても気になる場合は、一層のことコサージュは付けないという選択肢もあるということを覚えておくと良いですよ。黒のスーツやワンピースなどなら、コサージュを付けないとなんだか寂しい感じがすればつければ良いと思いますし、それも心配ならコサージュではなく、ネックレスなど違うアクセサリーを付けると良いですね。

卒園式のママコーデ コサージュするなら何色がいい?

卒園式にコサージュをつけよう!と思われた場合、どういったものを選べば良いでしょうか?

基本的にコサージュは服を華やかにしたり、アクセントをつけたりすることが目的です。卒園式のコサージュはこういう風にするべきだ!みたいなマナーもありません。

スポンサーリンク

ただ、「黒」は避けておいた方が無難ですね。というのも黒だとやはり「喪」のイメージが強くなってしまうからです。

卒園式といえば、服装も自然に落ち着いたダーク系の色を選ぶ方が多いと思います。黒のスーツに黒のコサージュだと、どうしても喪服をイメージしてしまいます。

卒園式は別れの式でもありますが、おめでたい式でもありますので、華やかさもあったほうが良いですね。ですから、黒の服を着たのなら、余計にコサージュで明るい雰囲気を出すのは良いことだと思いますよ。

卒園式は少し控えめな、落ち着いた印象に見える格好をすれば問題ありません。黒の服なら少しぐらい明るい色目のコサージュを付けても悪目立ちをすることもありませんよ。

どうしても心配でしたら、お店の方に相談されると良いですね。私も、コサージュのことは全くわからないのでお店の方に聞いて選びました。

卒園式のコサージュはなしでも良かったと今は思ってます

お店の方に選んでもらったのは、オレンジのオーガンジーのコサージュでした。感じも良かったので気に入ったのですが、何を思ったのか、私は卒園式は、事もあろうに黒のコサージュを付けていったのです・・・

私は息子がちょうど卒園の時期に妊婦でした。ですので、卒園も入学もジャケットだけ購入してあとは手持ちのワンピースを着ることにしたのです。

どちらも同じ服を着るし・・・と少し気分を変えたくて、卒園式は手持ちの黒のコサージュ、入学式は購入したばかりのオレンジのコサージュを付けて行ったのです。

結果は、別になんともないです。当たり前ですが(笑)母親の服装を見に来ているわけでもないですしね。

でも私自身はやっぱりおめでたい席で黒はなかったよなぁと今さらながらちょっぴり後悔しています。

黒のコサージュだとやっぱり全体的に重たくなりますし、晴れやかな感じにはなりませんね。入学式と全く一緒になったとしてもオレンジのコサージュをつけるか、一層のことコサージュなしにすればよかったなぁと思っています。

娘の時は後悔しないようにしっかり準備しようと思います。

おわりに

卒園式はあくまでも主役は子供ですから、ママはそれほど考えこまなくても大丈夫ですよ。心配なら同じ園のママ友に聞いてみるとよいでしょう。

ですが、目立つような服装でなければ、お互いの服にそこまで関心はいきません。当日は子供だけを見て、思い出になる卒園式にしてくださいね^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました