幼稚園のお弁当のおかず 好き嫌い多い子供の場合は?娘はこうしてます

公開日: 


幼稚園のお弁当、毎日頭を悩ませますね。子どもや夫の食事、自分の支度もしないといけないのに、好き嫌いの多い幼児のお弁当まで!

大人のお弁当なら冷食使ったり、昨日の残りを入れておけばいいかなぁと思うのですが、好き嫌いが多い子供の場合そうもいきません。

わが子も好き嫌いが多いので毎日奮闘しています。そんな娘のお弁当事情を紹介します。

スポンサードリンク
  

幼稚園のお弁当のおかずどうしてる?

ネットや雑誌、お弁当のレシピ本などを見ているとすごく華やかで子供が喜びそうなお弁当が沢山紹介されていますね。

私もお弁当が始まる前にはこんな本などで勉強しましたが、結局子供自体がそういう華やか系のおかずを嫌がるので作っても喜んでくれません。

写真を見て楽しんではくれますけどね。いざ食べるとなると茶系の物が好き(;’∀’)

こちらとしても茶系のおかずのほうが火がしっかり通っているし味付けも濃いめにできて衛生面も安心だったりするので、特に夏のお弁当は茶系になりがちです。

私の知り合いの子供はうちの子よりもひどくって、お弁当を食べる時間が大嫌い。すぐに飽きて遊びにいこうとしていたそうです。

そのママさんは幼稚園の先生と相談して結局コロコロおにぎり2個とフルーツを持っていくということでしばらくやっていました。

ママは悩んでいましたが、結局半年ほどでそれなりのお弁当を食べてくれるようになったそうです。

この時期の子供って、他の子にできてうちの子にはできない・・・みたいに悩んでしまうことも多いけど、ふとした瞬間に成長してびっくりします。

今好き嫌いが多くてお弁当を食べてくれない子供さんだって、何かをきっかけにお弁当大好きになったりすることもあるので、あまり焦らずに、でもいろいろ悩みながらも進めていけるといいですね。

幼稚園のお弁当好き嫌いが多いわが子の場合

とは言え、わが子も結構好き嫌いが多くて苦労しています。とりあえずお弁当はミートボール、ウインナー、卵焼き、キャラクターのかまぼこ、おにぎり2個というのが定番。

去年まではほぼこれでした。お野菜はいってないんです(;’∀’)

娘は菜っ葉系のお野菜が苦手であんまり食べてくれません。野菜だとにんじん、大根(今は嫌いらしい)ミニトマトぐらいなら食べるのですが、あとはほぼ好きじゃない。

スポンサードリンク

だからお弁当に野菜が入れられない。・・・と思っていたんですが、担任の先生とお弁当のことについて相談してみると、「苦手なものを一つぐらい入れてみてもいいですよ~。」とのこと。

家ではあまりごはん自体あまり食べてくれない子供だったので、幼稚園でもそうだろうと思っていましたが、割と周りの子供たちと合わせて食べられるみたい。

なので、お弁当のおかずの中で一品だけちょっと苦手目のおかずを入れることにしました。

我が家がよく入れていたのは冷凍枝豆を解凍し、ピックに差すだけ。冷凍おくらを解凍し、めんつゆと鰹節と和える。この2点は困ったときには入れています。

あとはほうれん草の胡麻和えや、小松菜と油揚げを炊いたやつ。この辺りはとても苦手なのですが、幼稚園では食べてくれるので驚きます。

家では食べてくれなくても、幼稚園ではちょっとだけ頑張って食べられるみたいです。あまり多くを望まず、少しだけ入れるのもポイントだと思います。

基本は今まで通りミートボールやら卵焼きやらのいつものパターン。それに一品追加で野菜を入れる。なので結局お弁当のおかずはワンパターンなんですが(;’∀’)子供は喜んで食べてきてくれます。

好き嫌いの多い子供のお弁当はゆっくり進めよう

お弁当と言えばキャラ弁やら、今は華やかで豪華なものをよく見る機会が多く、自分もこうしないといけないと思ってしまいますが、実は幼稚園のお弁当ってキャラ弁率そんなに高くないみたいですね。

どのお母さんに聞いてもキャラ弁は無理。そんなの毎日作ってられないと言われます。

皆さん凝ったお弁当ではないけれど、海苔をパンチで切ってお顔型にしたり、ピックやおかずカップをかわいらしいものにする。キャラクターのかまぼこやアンパンマンポテトなどを使ってなんとなく子供が喜びそうなおかずを入れる

そんな感じの方が多いようですよ。

娘の幼稚園ではお弁当は楽しく完食をすることが第一なので、嫌いなものはあまり入れないようにと入園の時に言われています。

ですが個別に先生とお話すれば、「●●ちゃんはしっかり食べられているからお野菜増やしてもらってもいいですよ~」なんて教えてくださったりします。

なので一番良いのは先生と相談しながら進めることですね。お弁当の時間が苦痛になって幼稚園に行くのが嫌になったら子供もママも辛いですしね。

無理のない範囲で少しずつ進めていくのが良いと思います。

おわりに

幼稚園のお昼ご飯は楽しむもの、栄養は家で取るぐらいの気持ちでいればいいのかなぁと思います。

ですが、我が家の場合幼稚園では食べてくれるけど、家では食べない(;’∀’)なのでお弁当のおかずにもう少し野菜を加えようかなぁと今たくらみ中です( ´艸`)

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑