子供の頭が臭い 汗かきの子供のシャンプーどうしてる!?

公開日: 

子供の頭って何時頃からあんなに臭くなるんでしょう!赤ちゃんの頃は甘くて癒される匂いだったのに!

5歳ぐらいから息子の頭も臭くなってきて、いろいろ対策を練りましたが、やっと最近頭の臭い問題にひと段落ついたところです。

そこでうちの子の頭の臭い問題はどうやって解決したかを紹介したいと思います。まだまだ完全とはいきませんが、とりあえず今はそれほど気にならなくなりました。

スポンサードリンク
  

子供の頭が臭い時の対策 我が家の場合

うちの子は今小学5年生なのですが、子供の頭の匂いが気になりだしたのは確か年長さんあたりから。

それまではつむじ当たりの匂いを嗅ぐのが大好きだったのですが、ある時から「くさッ!」と思うようになりました。

そこからがとっても大変で、結局解決したのが小学4年生あたり。今はとりあえずはなんとかなっているみたい。これからまた思春期に入るころに気になるのかなぁ・・・

そんなわが子の頭の匂い対策

・親がしっかり洗う

小学校入学時期あたりから子供自身で洗髪させるご家庭も多いかと思います。我が家もそのぐらいかな。ですがまだまだ練習中の身。うまく洗えてないのが当たり前です。

洗い残しのないように、しっかり仕上げ洗いはしてあげましょう。その時には指の腹の部分で頭皮を洗うことを教えてあげます。

子供は見よう見まねなので爪を立てて洗ってしまったり、弱い力でなでるように洗ったりしがちです。頭皮に皮脂がたまって臭いにつながるので髪を洗うというより頭の肌を洗うということを教えてあげます。

・余洗い、すすぎはしっかりと!

頭をチョチョッと濡らしてシャンプーを付けて洗うのは×。髪を濡らすときもしっかり頭皮まで洗うような感じで濡らします。最初の予洗いで汚れの7割は取れるそうです。

シャンプー後のすすぎもしっかりと。シャンプーカスが残っているとそれも臭いの原因になってしまいます。シャンプーが完璧に洗い流せるようにすすぎはしっかりと。

・お風呂上りはしっかりと髪を乾かす

子供の短い髪だと夏場は放っておいても髪は乾きますね。だからドライヤーをしない子も多いと思います。ですが、髪の毛は乾いていても頭皮はジメジメのままということもあります。

夏から梅雨の時期の部屋干し洗濯を思い出してみてください。あれは長時間湿った洗濯物を風のない部屋に置いておくため菌が繁殖して臭いが発生します。息子さんの頭もその状態(;”∀”)

お風呂上りのドライヤーは頭皮をしっかり乾燥させてあげることが大事です。頭皮に向けて風を送りしっかり乾燥させましょう。

わが子の場合、毎日のお風呂でこのあたりを気を付けるようにしたら臭いがずいぶんマシになりました。

子供の汗対策にシャンプーを変える

シャンプーっていつからベビーシャンプーから子供用に、そして大人用に変えていくのかいまいちわからないですね。

一人目の時は結構長い間ベビーシャンプーを使っていました。でもベビーシャンプーは刺激が少ないからか洗浄力が弱いかんじがします。

息子は2歳児から保育園へ通っていましたが、そのぐらいから遊びも活発になり、汗の量も増えたので子供用のキャラクターシャンプーに変えました。

 ↓ ↓ ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リンスインシャンプー 妖怪ウォッチ ポンプ(300mL)
価格:510円(税込、送料別) (2017/6/29時点)

子供用で目に沁みにくいらしいのと、お気に入りのキャラクターを選びたがったこともありこのシリーズのシャンプーをよく使っていました。

ちなみにメリットのキッズシャンプーはベビーシャンプーを卒業するお子さんをお持ちのママから人気みたいです。

ですが小学3年生あたりから、このシャンプーではまた頭の匂いが気になるようになりました。

ということでこのあたりから大人用のシャンプーを使っていました。最初は私や夫が使っている女性用のシャンプーから入りました。

キッズシャンプーよりは洗浄力もあるのでしょう。最初は「良さそう」と思っていたのですが、ある時息子の頭を匂ってみると臭い・・・

頭の匂いをサラッと嗅ぐだけではわからなかったのですが、頭皮のほうまでしっかり嗅ぐと生臭い・・・半乾きのタオル?のようなにおいがします。

そして行き着いたのが、メンズ用のサクセス

 ↓ ↓ ↓

女性用のシャンプーでは間に合わないのでメンズ用のシャンプー。メンズ用のシャンプーって「加齢臭」防止系のものが多くなかなか息子用にというものがないのです。

サクセスは毛穴の汚れをしっかり洗う洗浄力アピールが強いのが良かったです。そしてリンス成分も入っているということで、息子の硬くて多い髪の毛にも良さそう。

小学4年生のころにこのシャンプーを使うようになり、息子の頭の匂い問題もひと段落ついています。


スポンサードリンク

子供の汗対策 特に頭で気を付けたこと

頭の洗い方&シャンプーのチョイス以外にも気を付けていることがいくつかあります

・枕カバーを頻繁に変える。

もしくはタオルを枕に巻いておけば枕カバーよりも汗を吸い取ってくれるので良いですね。洗うのも取り換えるのも枕カバーより簡単♪

・枕自体もよく乾燥させる

カバーだけでなく枕本体も干して汗を残しておかないようにします。枕って臭いが結構残りますしね。ファブリーズなどを使って消臭しても良いでしょう。

・髪の毛はしっかり乾かして寝る

髪の毛というよりも頭皮を乾燥させることが大事ですが、髪の毛も濡れたままだと枕が湿ってしまうので、そこから臭いの原因になりそうです。

・できるだけ髪は短めに

きちんと身支度できる子供さんなら良いでしょうが、男の子は頭を洗うことやドライヤーをすることなど面倒がる子も多いですよね。

そんな子供さんの場合は時短できるように髪の毛は短めにしておきましょう。丸坊主が一番楽かな

・汗はこまめに拭くor洗い流す

汗自体は臭いはないと聞いたことがあります。汗を放置しておくことでいろんな物質とまじりあって臭くなるんだとか。だから汗をかいたらすぐに拭くことで匂いは防げます。

とは言っても小学生男子には難しい。ということで、うちの子は帰ったら速攻でお風呂です。私が臭いを嗅がなくても良いように(笑)

そして、できたら週に1度でもお父さん、お母さんにしっかり洗ってもらうようにするとずいぶんマシになりますよ。うちの子も時々夫に洗ってもらうようにしています。

おわりに

男子は何時ごろからか頭が臭くなりますね。放っておけばいじめられたりしないかな!?と親は心配になりますが、小学生時代の男の子ってまだまだ子供で臭いなんてあんまり気にしないようですよ。

友達同士で遊んでいたらみんな臭いので大丈夫(笑)

毎日どうせ汗をかいていっぱい遊んでくるんだから、一日一回しっかり洗って乾燥させてリセットして、また翌日汗かいてしっかり遊んでもらいましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑