保育園の遠足のお弁当 簡単なおかずで見栄え良くするためのコツ2点。料理苦手な主婦の画像付きで紹介します

公開日:  最終更新日:2016/02/23

保育園や幼稚園の遠足は子供は楽しみにしていますが、料理が苦手な母親には少し憂鬱ですよね。やっぱりみんな可愛いキャラ弁とか作ってくるのかしら・・・と気になってしまいます。

私は料理があまり得意ではありませんし、キャラ弁は見るのは好きなのですが、実際に作ったり食べたりするのは抵抗がある派なんです。

そんな私でも保育園で4年間、小学校で2年間、遠足や運動会用のお弁当を作ってきました。そこで、料理苦手でもそれなりに見られるお弁当のコツをお伝えします。

スポンサードリンク

保育園の遠足のお弁当を簡単に可愛くするための2つのポイント

私は保育園では年に2回の遠足で、小学校では遠足と運動会用で1年に2回子供のお弁当を作ってきました。

毎日作るわけではないので、慣れてないこともあり、いざ作ろうと思うと時間も掛かるし大変です。

料理好き、得意なママさんが羨ましい・・・ですが、そんな私も2つのポイントさえ抑えれば、それなりの見栄えになるコツを掴みました。

とにかく米を可愛くする

これに尽きます。とにかくご飯を可愛くすればそれなりに見えるんです!我が家は保育園時代はずっとコレ。

まんまるおにぎりを作って海苔を顔型に切ります。今は顔型に切れるパンチが売っていますね。私はこれを購入しました。

これで海苔に顔を付けてあげればそれだけで充分可愛い雰囲気が出るんですよ!それにおにぎりは小さい子も食べやすいから便利。

キャラ弁だとご飯ですよね。ご飯はお箸やフォークを使わないと食べられません。遠足だと机も椅子もありませんし、お母さん座りをして自分の太ももにお弁当を置いて食べている子が多いです。

お弁当から自分の口元までの距離があるので、子供は食べにくいようで、こぼしてしまいます。おにぎりなら手で食べられるので落とさずに食べられます。

とにかくなんでもピックを刺しておく

可愛いピックを刺しておけば、華やかに見えます。ピックは100均にも可愛いものがたくさん売っていますね。プラスチックの物は使い捨てにしてもいいけど、洗えば何度も使えます。

何種類か購入しておいて、刺せるおかずには何でも刺しておきましょう。子供のお弁当は小さいので、コロコロしたおかずを数種類入れるだけで、すぐにイッパイに詰めることができますよ。

おかずごとにピックを刺してあげれば、フォークや箸を使うことも少なくて済みますし、途中で箸を落とした!なんてことがあってもピックで食べることができるので便利です。

保育園の遠足のお弁当のおかずで気をつけるポイント2つ

保育園や幼稚園の遠足のお弁当で大事なポイントは?

とにかく子供が楽しく食べられること

いつもと違う場所で、机も椅子もない地べたで座って食べるお弁当は楽しくもありますが、同時に子供にとっては相当食べにくい環境でもあります。

それにお弁当を食べた後はお菓子もありますね。お弁当を食べた後はガッツリ遊びたいですね。そんな時に栄養バランスを考えた、野菜がたくさん入ったお弁当だと、確かに愛情は詰まっていますが、なかなか手ごわく短時間では食べ終われません。

他のお友達がドンドン食べ終わり、お菓子を食べたり遊んだりしている中で、せっせとおかずを食べないといけないのはちょっと可哀想な気もします。

たまのお弁当なので、栄養云々考えるよりも、子供の大好物だけを入れてあげたスペシャルなお弁当でもよいのではありませんか?我が家は息子が「これが食べたい!」と言ったおかずだけを入れるようにしています。

お昼に取れなかった栄養は朝ごはんや夕ごはんに加えてあげてくださいね。栄養は1週間のバランスで考えれば大丈夫だそうですよ。

何より食べやすさ優先で!

さきほども書きましたが、特別な日のお弁当なので、食べやすさを優先して入れて上げてくださいね。それには固形の物中心の方が良いでしょう。

使い出したばかりの箸やフォークでは食べるのが難しいものは避けましょう。例えばカボチャの煮物を入れるなら、蒸したカボチャを潰してラップでくるんで茶巾絞りの方が一口で食べれて良いでしょう。

野菜ならアスパラガスなら食べやすいですね。アスパラベーコンにしてピックで刺してあげましょう。枝豆やコーンならピックに5粒ぐらい挿せば可愛いです。てっぺんに星形の茹でたニンジンやミニトマトを刺しても可愛いくできますよ。


スポンサードリンク

遠足の弁当の画像~料理が苦手な主婦編

息子のお弁当の画像が1つ残っていたのでお恥ずかしいですが紹介します。基本的に毎年同じ内容です(^_^;)1年に2回ぐらいしかないですからね。

遠足 弁当 画像

我が家のお弁当のおかずは、ミートボール(チンするだけ)ウインナー(焼くだけ)かまぼこ(切るだけ)プチトマト、あとは卵焼き

卵焼きは一切れを斜めに切ればハート型になりますよ。きちんと作っているのは卵焼きぐらいですかね(^_^;)

子供が好きなものばかりを入れると毎年こんな感じです。あとは日によってはアスパラベーコンや枝豆ぐらいかな?

それに缶詰のみかんを別の容器に入れて凍らせて持たせるぐらいですね。

おわりに

料理が苦手でも、コツを掴めばそれなりにはなります。我が家は保育園でしたので、幼稚園だとまた違うのかもしれませんが、これぐらいでもまぁ大丈夫でしたよ。

もちろんキャラ弁をつくったり気合の入ったお弁当もありましたが、基本的に私のお弁当ぐらいでも平均的でした。

子供さんと楽しい遠足をお過ごしくださいね。

<関連記事>
1 1 保育園の遠足 ママの服装は?リュックが便利ってホント?親子遠足での持ち物紹介
2 親子遠足のお弁当は別々に持たせる?ママの弁当箱はどうしたか?おすすめデザートはコレ
3 保育園でママ友がいないから遠足のお弁当や自由行動が憂鬱

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑