2015年06月一覧

お月見を子どもに説明 どう言えば良い?固くならない団子の作り方は?お団子は何歳から食べさせますか?

子どもがテレビの内容が分かるようになってくると「お月見って何?」「僕もお団子食べた~い」と言われるようになります。 ですが、今までサザエさんで見ることはあっても実際に自分の家でお月見なんてしたことがありません。子どもがいれば、季節の行事は人並みにしてあげたいとは思いますが・・・ お月見って言うぐらいだから月を見て、そしてお団子を食べる。その程度の知識しかありませんでした。子どもに分かるように簡単にお月見について教えてあげたいです。 それに月見団子も簡単にできるなら作ってあげて家族でお月見を楽しみたいですね。

胸元のニキビが治らない 食べ物やケアで病院へいく前に自分でできることない!?

胸元のニキビ気になりますが、小さいこどもがいるとなかなか自分のことにかまってられなくて、これぐらいのことで病院なんか行ってられっか~!!ってなっちゃいますね。 でも、ドンドン薄着になる季節ですから、胸元が開いているTシャツを着たり、夏になれば海水浴にも連れていかないと行けない。 そんな時にやっぱり見た目がよろしくない胸元のニキビは気になってしまいます。本来なら病院へ行ったほうが早いことはわかっているけれど、でもできることなら家で自分で改善できる方法が知りたい! お家で可能な胸元ニキビの改善方法を知ってキレイなデコルテを作りましょう。

ハロウィンパーティーでゲームをこどもとするなら?持ち寄り料理と子どもの衣装で簡単にハロウィンを楽しもう

ココ数年のハロウィンの盛り上がりはすごいですね。日本では大人がはじけていますが、ハロウィンパーティと言えばやっぱり子どもでしょ!! ということで、ハロウィンパーティをママ友とやるならこんな風にすれば盛り上がる!という簡単なゲームや、持ち寄り料理の提案、子どもの衣装についてお伝えします。 せっかく日本独自でハロウィンイベントが盛り上がってるのなら、楽しんだほうが得です。小さな子どもも楽しめるハロウィンパーティになれば良いですね。

夏バテに疲労回復のレシピや食材は?暑さ疲れ対策を夫のためにしてあげられること

こんなに暑い日が続くと旦那さんの体調が心配になりますね。朝早くから、夜遅くまで暑い中本当にご苦労様です。 そんな旦那さんのために、夏バテにならないように、疲労回復ができるような食材やお料理方法を紹介します。もちろん私が紹介するのはできるだけ簡単にできるもの。主婦だって暑い中、キッチンに立つのは大変ですからね。 また、次の日に疲れを残さないようにお家で出来ることとはどんな事でしょうか?毎日家族のために働いてくれる夫に少しでも疲れを落としてリラックスして欲しいですね。

結婚式の既婚者の服装 女性の場合は?髪型やマナーは独身時代と違いがあったりするの?

友人の結婚式はとてもおめでたいし、嬉しいことです。だからめいいっぱいお祝いの気持ちを伝えたいなって思います。 だからこそ、マナー違反に気を使いますね。自分の時なら別に気にならないってことも、旦那さん側の親族にマナーにうるさい人がいたらどうしよう・・・ 「新婦の友人は非常識だ。だから新婦も非常識な人間に違いない」なんて思われてしまったら本当に困ります。 既婚者だからこそ、これからの親戚付き合いの大変さもわかりますよね。できるだけマナー通りの装いで友人を祝ってあげたいです。

お墓参りで用意するものは?掃除の方法は?お供えは持ち帰り、その後どうする?

小さい頃に父や母に連れられてお墓参りに行っていても、どんな事をしていたのかなんてはっきり見ていませんよね。 たくさん並んでいるお墓を見たり、虫を探したり・・・自然がたくさんで坂があって子供の時はほとんど遊んでいた記憶しかありません。 いざ自分が大人になりお墓参りをしないといけない立場になって、初めて「もっとちゃんとお父さんやお母さんがしていることを見ていなかったんだ!」と後悔しても後の祭り。 自分が主体のお墓参り、事前に用意するものやお墓の掃除の方法、お供えはどうすれば良いのでしょうか?

彼岸花に毒はあるのか 子供が触っても大丈夫?家の庭で育ててみたいけど。

息子を保育園に送り迎えする時に通る田んぼで毎年見かける真っ赤な彼岸花。秋になったんだなぁって気づきます。 昔、母から「彼岸花は毒があるから触っちゃダメ」って言われたことがあります。それからと言うもの触ったことはありませんが、本当なのか?真実を今まで知らないままで過ごしてきました。 とってもキレイな花なので、もし危なくないならば家でも育ててみたいですよね。だけど子供がいるとやっぱり心配ですし。本当のところはどうなのでしょうか?

入院中に敬老の日のプレゼントする時のポイントは?手作りもイイネ!お見舞い品のタブーもおさらい

敬老の日は9月の第3月曜日です。いつも優しくしてくれるおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいですね。 ですが、入院中だとどんな物をあげれば喜んでもらえるでしょうか?普段なら花やお菓子などでもよいかもしれませんが、入院中ならどうなのでしょう? おばあちゃんが喜んだ顔がみたいですね。