ネックレスをつけっぱなしにしたいがどんな素材なら大丈夫?お風呂や寝る時は?

ネックレス つけっぱなし 素材

最近寒くなってきて、気付けばもう2018年ももうすぐ終わり…。
そんな中、恋人同士の一大イベントといえば、クリスマスですよね!

恋人からのクリスマスプレゼントの定番と言えば、アクセサリー類。
特にネックレスなんかはプレゼントしてもらう確率が高いんではないでしょうか?

せっかく貰ったものはずっと身に着けていたい!
でも、お風呂や寝る時もずっと着けていても大丈夫なのかな…?と心配になってしまいますよね?
そんなあなたのために今回の記事では、

【この素材なら安心!ずっと身に着けていたいあなたにオススメのネックレスの素材!】
【ココに注意!お風呂や寝る時に着けっぱなしでいる時の注意点!】

以上の事を、丁寧にご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ネックレスをつけっぱなしにしたいどんな素材なら大丈夫?

ネックレスをずっと着けていたいけど、錆びたりしちゃわないか不安…。
そもそも、金属アレルギーだからずっと着けているのは辛いなぁ…。

そんな方でも安心安全なネックレスの素材、あります♪

・24k
24kは純金ですので、錆びる事はありません!
ただ、金属アレルギーのある方にはオススメは出来ません…。

・プラチナ
プラチナも汗や雨に強い素材だと言われています。
しっかりしている物であれば、温泉などに入っても変色しにくいです。
アレルギー反応も、比較的出にくい素材なので、今まで全くアクセサリーで荒れた事がないという方は問題ないでしょう!

・チタン
こちらは、先にご紹介した24kやプラチナよりもとってもお手ごろ価格で、さらに錆びにくく、アレルギー反応も出にくいという優れものです!
デザインも可愛い物がとっても多いですし、個人的にはチタン素材を1番オススメしています♪

スポンサーリンク

・ステンレス
初めてずっと着けっぱなしにするネックレスで、錆びやアレルギー以外にも壊れちゃったりするのも心配…。という方にオススメです♪
まずは1度お試しで着けっぱなしに挑戦してみたい!という方はこの素材を選択してみるのもアリかも…!

ネックレスをつけっぱなしの場合風呂で一緒に洗っても大丈夫?

いくら錆びにくい素材だからと言っても、さすがにお風呂で石けんやシャンプーなどがついてしまったら錆びてしまわないか心配ですよね…!

結論から言いますと、
お風呂では出来るだけ外した方が良いです!

基本的には、普通の水道水や、シャワーのお湯などで軽く濡れてしまうくらいなら変色などはしません。が、
入浴剤を入れたお風呂や、温泉などに触れてしまうと、絶対に錆びない!と保証は出来ません…。

素材が24kのゴールドや、プラチナなら錆びる事はありませんが、
石けんのカスなどが細かい部分に入り込んでしまって、くすみの原因になってしまいます。
ずっと綺麗な状態を保ちたいのであれば、入浴後のアフターケアが必須となります。
でもやはりお風呂の時だけは、外すのを徹底した方が長期的に綺麗な状態で身に着けていけると思いますよ♪

ネックレスをつけっぱなしで寝るのは跡が付いたりしない?

寝ている時でも大好きな人からの物を身に着けていたい…。そう思う気持ち、女の子なら誰でもありますよね!
しかし、お風呂の時と同じでネックレスを着けたまま寝るのも、あまりオススメは出来ません!

というのも、身に着けたまま寝てしまうと、やっぱり首に跡がついてしまうのは免れません。
跡がつくだけならまだいいのですが、細いネックレスだとチェーンが絡まってしまい、ふとした拍子に切れてしまったり、首に傷がついてしまうこともあります。

せっかくのプレゼントが使えなくなったり、傷ついた首を見て恋人が悲しんでしまうかもしれませんので、
寝る時は1度外して近くに置いておき、起きて洗顔などを済ませてから身に着けるのをオススメいたします♪

おわりに

デメリットがあっても、お風呂や寝る時も1日中肌身離さず身に着けていたい!という方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介した事を踏まえて、自分なりに工夫をしてみてくださいね♪

この記事を読んだあなたが、
特別な日に大切な人からもらうネックレスを楽しく身に着けられる事を願っております!

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする