tシャツの首元がよれよれにならない洗濯法 ヨレヨレtシャツ復活法ある?

tシャツ 首元 よれよれ

Tシャツの首回りって、すぐくたっとヨレヨレになったりしませんか?
それは毎日のお洗濯のせいかも。。。
自分のTシャツは丁寧にネットに入れて
おしゃれ着洗いしてるけど、旦那さんのTシャツは
がんがん洗濯機回して首元ヨレヨレとか!?(※私です)

Tシャツを長く使えるかどうかは
毎日のお洗濯で決まると言っても過言ではありません!!

ヨレヨレにならないようにちゃんと洗濯しておけば良かった!
なんて方も、もしかしたらまだ手遅れではないかもしれません。
ぜひ、これを読んで、眠っていたヨレヨレTシャツたちを
復活させてあげてください!

スポンサーリンク

tシャツの首元がよれよれにならない洗濯法や干し方は?

Tシャツの首元がヨレヨレになるのは
洗濯の方法を変えるだけでもかなり改善されます!
おススメの洗濯方法を紹介します!

<洗濯ネットに入れる>
洗濯物同士が絡み合って伸びてしまうのもひとつの原因。
洗濯ネットに入れて洗濯をすることで、ダメージを抑えることができます。

<洗濯ボールを入れる>
これも上記同様、洗濯物同士が絡み合うことを防ぐもの。
ボールを入れて洗濯機をまわすだけで、絡みが一気に減ります!
ホームセンターや100均グッズにもありますが、
これを入れるだけでほとんど絡まらず、
多少絡まっていてもすぐにほどけます!

<首元を輪ゴムで留める>
Tシャツの首周り部分を小さく折りたたんで、
外れない程度に輪ゴムで留めます。
首元がよれたり、伸びてしまうのを防げますが、
あまりきつく巻きすぎるとシワシワになったり汚れが落ちないので注意。

また、干すときにもポイントがあります。

<ハンガーに干さない>
ハンガーに干すと、生地に含まれる水分などの重さで、
肩が下がってしまい、首元が伸びてしまいます。
もしハンガーに干すのなら、肩部分に滑り止めが付いているものにするか、
肩部分にタオルなどを巻いて、首元が引っ張られないように
工夫することをおススメします!

<T字に干す>
物干し竿に袖を通してT字で干します。
ただし、場所を取るので狭いベランダだと難しいですよね・・・。
ピンチで逆さに干すというのも手ですね!

<二つ折りに干す>
ハンガーにそのまま掛けて干さずに
真ん中あたりで二つ折りにして掛けると
首元への負担が減るため、ダメージを軽減できます。

スポンサーリンク

ヨレヨレtシャツは復活できるか?どうすればいい?

もうすでにヨレヨレなんだけど・・・
という場合も、もしかしたらまだ復活のチャンスがあるかも!
お気に入りなのにヨレヨレになって眠ってしまっているTシャツがあるのなら
是非試してほしい方法を紹介!

<アイロンをかける>
そんなの普通・・・じゃなくて、かけかたにポイントが!
Tシャツの繊維も縦横の十字に織られています。
その横の繊維が干した時に伸びてしまい、ヨレヨレになっているので、
縦にひっぱってからアイロンをかけるのです!

まずはヨレヨレの首元を縦方向に引っ張って伸ばします。
そして、縦方向にアイロンをかけるだけ!

横方向に伸びてしまった繊維を縦に引っ張って伸ばしてあげることで
ヨレヨレだった首元がシャキっと元に戻ります。

<氷水につける>
こちらはテレビで紹介された裏技!
ヨレヨレ首元を氷水につけて復活!

(1)氷水を用意
(2)Tシャツの首元を両端からつまんで真ん中に寄せる
(3)氷水の中に折りたたんだ首元を掴んだまま入れて
   1分弱ゆらゆら揺らす
(4)揺らして氷水を染み込ませた後に
   首元の部分をギュギュっと押しながら水を絞る
  ※この時に雑巾絞りのように
   固く絞りすぎると繊維が伸びてしまうので注意!
(5)Tシャツを広げてシワを伸ばし平らなところで乾かす
(6)シワが多い場合は濡れたままアイロンをかける

ただし、この方法が有効なのは、天然素材100%に近いものとのこと。
化学繊維や伸びる素材はNGなので注意してくださいね!

よれよれtシャツをリメイクして蘇らせる

首元のヨレヨレがどうしても直らないけど
どうしてもまた着たい、使いたいならリメイクがおススメ!

<ざっくり切るだけ!>
首元をはさみでざくざく切っちゃいます!
オフショルダーのカジュアルTシャツに大変身!
首元だけでなく、袖や裾も一緒にざくざく切った方が
全体的にこなれ感が出ます!

裾を縦に5センチくらいたくさん切ってひも状にしたものを、
隣同士で結んでしまえば、フリンジになってキュート!

<トートバッグ>
Tシャツをきれいに広げて首回りと袖をカットし、
タンクトップの形になるように切ります。
裾を縦に5センチくらいたくさん切って、
表面と裏面の裏側同士をくっつけて
こちらも隣同士結んでフリンジしたらひっくり返してできあがり!
フリンジで結んだところが底になるので、
縫わなくても簡単にバッグができます!

他にも、デザインがあるところを残して
巾着にしたり、裾部分をカットして筒状にしたものに
ゴムを通してシュシュにしてみたり、
いろいろな形に再復活できそうですね!

もらったけど外に着るにはかわいすぎて恥ずかしかったTシャツや
子供が着ていた思い出のTシャツなどでも是非やってみたいですね!

Tシャツはコスパ最強!

Tシャツは1枚で簡単に着られて、
着られなくなってもまた違った形で復活できる最強アイテム。
丁寧に洗濯して長く着たいけど、
もしヨレヨレがどうにもこうにも直らなくなったら
すぐに処分しないで、こうやってリメイクしてみるのも
良いかもしれませんね!

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする