2015年03月一覧

赤ちゃんと海水浴 何歳から行く?持ち物と注意したこと我が家の体験談。

夏になると海に行きたくなりますが、赤ちゃんは何歳から海水浴オッケーなのか気になりますね。私もすごく気になって、めちゃめちゃ調べました。 ですが、心配なことばかり書かれていて、挫けそうになりません?実際行ってみると結構赤ちゃんも遊んでいたりして、やっぱり連れてきても大丈夫なんだなぁと思ったり。 なので、今回は我が家の海水浴デビューを書こうと思います。ネットを見すぎて出かけられない気がしてしまうママが前向きに赤ちゃんとお出かけができると良いなぁと思います。 もちろんしっかり準備してね。

子供服の衣替えのコツと収納。サイズアウトした時は?チェストは必要?

衣替えの季節になると億劫になるのですが、そうも言ってられず・・・ 毎年もっとゆとりを持ってシーズン前に衣替えしようと思うのですが、結局暑くなってきて慌てて夏服を取り出してくる・・・ そんな毎年を送っています^^; 子供は毎年どんどん大きくなっていくので服の整理も追いつかず、気づくと着られるのか着られないのか分からない服が沢山になってしまっています。 そこで我が家の衣替えの方法と、子供服の収納方法をお伝えします。 我が家は小学3年生の男の子と2歳の娘の歳の差兄妹ですので、サイズアウトした服の整理も大変なんですよね・・・ 去年ぐらいから自分なりのやり方を発見し、衣替えもそれほど苦にならずにできるようになりました。ちなみに大人の衣替えはやりません( ー`дー´)キリッ

旦那のお弁当 おかずは簡単な物しか作れません。ピーマン、もやし、キャベツのおかず

旦那は毎日お弁当です。我が家のお弁当のおかずは基本昨日の晩御飯の残り物と玉子焼き。入れる物が足りなければ冷凍食品にお世話になっているという超手抜き弁当です。 ステキ主婦には程遠いのですが、旦那も別段文句もないらしいのでそれで行ってますが、時々昨夜のおかずを全部食べてしまったり、外食して何もなかったりする時ってあるんですよね。 でも起きる時間はいつもと同じなのでおかずを作る時間もありません。そんな時に作っているあっという間にできるおかずを紹介します。 ベテラン母さんなら誰もがやっているとは思いますが、料理が苦手な方なら参考にならないかなぁ・・・なんて(私があまり得意ではないので^^;

七夕の笹は終わった後はお焚き上げしてもらう?いつまで飾るのか?

七夕飾りは子どもと一緒に制作を楽しんだり、子どもがどんなことをお願い事にしているかを知れたりと楽しい行事の1つですね。 ですが、片付けることを考えると、このまま捨ててしまってよいものか?と疑問に思いませんか?笹自体はなんだか捨ててしまっても良いような気もしますが、思いのこもった短冊もゴミ箱にポイでは少しさびしい気もします。

七夕の笹はどこで売ってる?日持ちさせる方法は?飾りを折り紙で作ろう!

我が家は毎年保育園で七夕の笹をもらっていましたが、笹って一体どうやって手に入れれば良いのでしょうか? 保育園を卒業した今となっては毎年笹が手に入らずに少々さびしい七夕になってしまっています。あると笹は掃除が大変なんで毎年ブーブー言っていましたが、ないのはないので寂しいものですね。 今年は七夕飾りをしようと思っているので、七夕の笹はどこで売っているのか探してみました。

ゴキブリの予防はアロマで解決!?家の対策はハッカ油で生ごみにも気をつけています。

暖かくなってくると恐ろしいアイツの季節でもありますね。私も大嫌いです。ゴキブリ・・・名前を書くのも嫌なぐらい。 幸いな事に我が家は築10年になりますが、年に数回見るぐらいです。我が家の裏に飲食店があるので、そこから来てると思われます。 でもそのヤツ達が住み着いてしまったら!!!!と思うと居ても立ってもいられませんっ。 やっつけるのは苦手ですが、そのまま逃すなんて余計に怖い!いつも必死に戦っています。 噂によると奴らは嫌いな臭いがあるらしいです。我が家は小さい子がいるので毒餌タイプやホイホイ、バルサンなどはできれば避けたい。それに今の状態はまだゴキブリは家には住み着いていないと予想されます。 何処かからやってくるゴキブリ対策のために効果がありそうなアロマの紹介と我が家が行っているゴキブリ予防対策を紹介します。 参考になれば幸いです。

板橋 戸田橋の花火大会の有料席は?屋台は出てるの?どちらが混雑するのかなぁ

「伝統の隅田川花火」に対して「実力のいたばし」と言われるほど東京では注目されているいたばし花火大会。 毎年8月の第一土曜日に開催されているということで2015年も例年どおり行けば8月1日に開催されます。 この8月第一土曜日というのは多くの花火大会が開催される日でもあるためどこに行こうか迷ってしまいますよね。 いたばし花火大会の魅力をお伝えできれば嬉しく思います。

夫の両親にお中元 いつ頃渡す?金額は?基本的マナーが知りたい。

お中元なんて、結婚するまで全く意識したことがなかったのですが、結婚を機に義両親にお中元を贈った方が良いのかしら?と急に心配になりますね。 元々はお中元は仕事での上司や取引先の方などお世話になった方へ渡す物でしたが、最近では両親にも渡すことが一般的になりつつあります。 義両親が「そんな気遣いはいらない」と言ってくれるタイプなら良いのですが、「お中元は贈るもの」と思われていたら厄介ですもんね。 それなら贈っておいた方が無難でもあります。 そこで今までお中元なんて意識していなかった方のためにお中元について紹介します。 参考になれば幸いです

誕生日のご飯を手作りで母にプレゼント。お母さんへお菓子も簡単で美味しい物を~

お母さんのお誕生日に自分でもできるようなものでなにか手作りのお料理をプレゼントしたい! そんな風に我が子が思ってくれたら、これ以上嬉しいことはないでしょう。 我が子もそんな風に育ってほしいです。 もし自分の子がそんな風に思ってくれたなら、こんなものを作ってくれたらめちゃめちゃ嬉しい!って言うものを紹介します。 お料理が苦手でも、万一美味しくなくってもその気持ちがすっごく嬉しいんですよ。 お母さんもきっと喜ばれることでしょう。