2015年04月一覧

未使用の花火の処分方法は?保存期間や保存方法は?花火大会が夏にある理由も

夏を彩る花火ですが、最近の住宅事情では花火は遊ぶ場所も限られています。せっかく手に入れた花火も使い切れなくて残ってしまったり、古くなってしまって火をつけるのが怖いなど色々と処分の方法も困りますよね。 我が家にも今3袋未使用の花火が残っています。未使用の花火は捨てる時にはどうしたら良いのでしょうか?普通に可燃ごみにしてしまうのは危険な気がします。

浅草寺のほおずき市は何時まで?価格は?育て方?日当たりに気をつけましょう。

ほおずき市は都内各地でやっているのですが浅草寺のほおずき市が最も有名です。境内で120ものほおずきのお店が並び、掛け声と風鈴の音色がとても賑やかなお祭りです。 今年の浅草寺のほおずき市は木曜日と金曜日になりますので平日ですね。遅くまでやっているのであれば会社帰りや学校帰りでも楽しめますが、何時頃までやっているのでしょうか? はたまた、せっかくほおずき市にいったのだからと縁起物のほおずきをついつい購入してしまったのは良いけれど、一体どうやって育てたらよいのでしょうか?せっかくならきちんと育ててあげたいですよね。

母の日のプレゼントを安く抑えたい!予算の平均っていくらなの?実母と義母の差はある?

私はできた嫁ではありませんので、年間とおして両親に何かをしてあげるということはほぼありません。唯一なのが5月の母の日。 なぜか母の日だけは毎年贈り物を送っています。これはきっとカーネーションという定番のプレゼントがあるので考えなくて良いからでしょう。 我が家の家計は火の車なので、母の日だけしか贈り物をしてあげることができないのですが、その唯一の母の日でもやっぱりプレゼントは安く抑えたいのです。 ごめんね。お義母さんとお母さん( TДT)

ママ名刺はいらないの?シンプルなデザインの名刺なら無料で作ることができて便利です。

先日ニュースになっていた『ママ名刺』というアイテム。発端はセレブママ雑誌VERYらしいです。 雑誌に載ったりニュースになったりしていると「実際の所どうなの?私も作った方が良いのかしら?」なんて思いませんか? かくいう私もその一人だったりします。

お盆玉っていつから始まった!?相場は?ポチ袋もあるなんて!!お年玉のお盆バージョンが話題です

最近では『お盆玉』という言葉が出てきたそうで。つい最近知って驚いています。 なんでもお年玉のお盆バージョンだということです。 おじいちゃん、おばあちゃんならまだしも、親戚のおじさんやおばさんにとってはなんとも面倒な、困るイベント事が増えてしまって困りますね。 子どもにとってはハッピーなお小遣いですが、親からしたらもらう方もあげる方も色々気を使うことが多く、しかも出費にもなる。 『お盆玉』という行事はいつから始まったのでしょうか?

小学生の夏休みの自由研究 1日でできる簡単なテーマは?低学年でもできるモノ

夏休みの宿題で一番ネックなのが自由研究ではありませんか?息子はドリルなどの宿題は割りとすんなりやってしまうのですが、自由研究だけはなかなか進みません。結局親の手が必要なようで、お尻を叩かないと動かないんですよね。 ほっとけばよいのでしょうが、宿題なのでやっぱりやらせないといけないですし・・・放っておくといつもギリギリまで動かず。時間がないので簡単にできれば1日で済むような自由研究のテーマを毎年探しています。 我が子は3年生なので、ここでは低学年でもできる簡単で、1日でできる自由研究のテーマを紹介します。低学年でもできますが、もう少し上級にすれば高学年でも可能だと思います。

自由研究 低学年のテーマは工作と研究です。小学生の夏休みの宿題を親が手伝うことについて

夏休みの自由研究は親を巻き込んで一騒動な宿題ですよね。私は夏休みに入る前から憂鬱です。でも子供は違うんですよね。 親の心子知らずと言った感じでしょうか。息子はのんきなもので、やるやると言いながらおしりを叩かないと全然動こうとしません。 ほっときゃいいんですけどね。でも結局親も手伝うことになるのが見えているので、どうしたって口を出してしまいます。 毎年悩む夏休みの自由研究のテーマですが、息子は3年生です。1年生と2年生の時に提出した夏休みの宿題を紹介します。今年もは何をしようかしら?

子供と海に ラッシュガードは必要か?サイズ等の選び方 プールの時はどうする?

子どもと初めての海へ。とっても楽しみですね。でもママなら不安もついてきます。心配なのは日焼け。小さい子を持つと毎年夏は気になってしまいます。 ただでも自分の頃とは暑さの桁が違うのに、海に行くなんて!紫外線もだけど熱中症も心配です。だからといってどこにも行かないのはなんか寂しいし・・・ 子どもとマリンスポーツを楽しむならばラッシュガードがあったほうが良いのかしら?と気になります。海やプールに行くと最近は大人も子どもも上に何かを着ている人も普通になってきましたしね。 初めての海やプールのお出かけの方がラッシュガードを買ったほうが良いのかどうか?買うならどんな基準でラッシュガードを選べばよいか?ラッシュガードの選び方を紹介します。

京都の祇園祭のみどころは?山鉾巡行の楽しみ方。夜店はいつまで?

京都の7月と言えば祇園祭です。日本の三大祭と言われている祇園祭ですが、一体どんなお祭りなのか?よくわからないのが本当の所だと思います。 ですので、本当に簡単にですが祇園祭はこんなお祭りだというのを紹介したいと思います。 興味を持たれれば公式サイトや書籍をぜひ見てくださいね。そして実際に京都へ来て頂いて山鉾巡行の迫力を体感していただきたいなぁと思います。

土用の丑の日の鰻の意味は? 節約レシピでうなぎを食べる、付け合せは?

ウナギの本当の旬は10月~12月の冬だそうです。でも夏の土用の丑の日にウナギを食べるという風習がありますよね。できれば子どもにも日本の行事を教えてあげたい。土用の丑の日に鰻を食べる意味を調べてみました。 そして我が家は節約家計。鰻は高級品です。中国産といえどもそれなりにしますよね。できるだけお金をかけずに食べられる鰻のレシピを紹介します。どうしても鰻が食べたくなったらこの方法で乗り切っています。