2015年05月一覧

母乳なら夏の飲み物は何あげる?赤ちゃんに飲ませる物は?ストローの練習方法の紹介

こんなに暑いと赤ちゃんが脱水症状にならないか心配になりますね。 完母だと母乳以外の飲み物はあげなくて良いと言われていたので、離乳食スタートまでは母乳のみでやってきました。 だけど離乳食が始まり、そろそろ飲み物もあげたほうが良いのかなと気になり始めますね。でも娘も息子もずっと完母だったから哺乳瓶も拒否するし、どうしていけばいいのかなと当時は散々悩みました。 その時に先輩ママに教えてもらった方法や実際やってきた方法をお伝えします。参考になれば幸いです。

着なくなった子供服の収納方法は?サイズアウトした服の収納の仕方はこれで落ち着きました。

衣替えの季節になると困っちゃうのが子ども服です。思い入れもあるし、二人目が生まれた時に着せられるかな・・・と思うとなかなか捨てられない。でも収納場所だって限りがあるし、二人目が欲しいとは思っているが、近々予定があるわけでもないと困っちゃいますね。 私は二人目が絶対欲しかったのですが、なかなかできなくて結局7歳差になってしまいました。7年分の服をとっておくと結構嵩張るものです。 一時は着るのか着ないのかわからない服でいっぱいになってしまいましたが、今では自分なりの方法を見つけて落ち着いています。 今回はサイズアウトした服たちをどうやって収納しているかを紹介します。参考になれば幸いです。

薄焼き卵が破れない方法と焦がさない方法。錦糸卵が余ったらどうする?

暑くなると食べたくなる冷やし中華。私も大好きです。簡単そうでちょっとめんどくさいのが錦糸卵なんですよね。あんまりめんどくさいからそぼろ状態の卵で出すときもありますが、やっぱり錦糸卵の方が雰囲気も出るし美味しいです。 だけど錦糸卵を作るといつも敗れてしまったり、ちょっと色が付いてしまったり、 色がまだらになってしまったりとうまく作れたことがありません。 薄焼き卵が上手に作れると、冷やし中華だけでなく、ちらし寿司にも良いですし、キャラ弁を作るときにも大活躍しますね。またオムライス弁当を作りたい時もしっかり火を通した薄焼き卵の方が安全で食べやすいです。 そこで私のような料理下手でもキレイな薄焼き卵が焼ける方法を紹介します。これで今年の夏は冷やし中華作り放題、食べ放題ですね(*^_^*)

主婦の水着はラッシュガードが絶対イイ!!体型カバーにもなるし☆彡お腹へこますエクササイズの紹介も

子どもがちょっと大きくなってくると水遊びに海やプールに連れて行ってあげたくなりますね。でも最後に海に行ったのはもう何年も前のこと。 最近の水着の流行なんて全然分かりませんし、そもそも流行とかそんなことよりもこのお腹や背中の肉!そしてこの切ないバスト・・・ 世のお母さん達は一体どんな水着で子どもと海やプールを楽しんでいるのでしょうか?若ければかわいいだけで選ぶこともできるけど、この残念なボディを少しでも目立たせないように隠せる水着はないのでしょうか・・・

運動会の徒競走の走り方が知りたい。靴は関係ある?ビリだった場合の言葉かけはどうする?

運動会の徒競走、少しでも速く走ってほしい!できれば1位になったら嬉しいなとは思ってはいるのですが、我が子は闘争心がなく、毎年3位、4位ぐらいをウロウロしています。 本人はのんきなものですが、親からすればもう少しなんとかならんのか・・・とモヤモヤ。当事者はこどもなのであまりうるさく言うのはよくないでしょうが、少しでも速く走れるようにと毎年こんなアドバイスをしています。

あんふぁんのランドセルを買いました。感想と失敗したのはココ。カバーは必要?

春にはピカピカの一年生。入学準備は進んでいますか?まず悩まれるのはランドセルと勉強机のことだと思います。我が家も一番最初の準備はランドセルからでした。 ですがランドセルってたくさんでているからどこのヤツを買えばいいのか悩みますよね。6年も使い続けるのだからなおさらです。 我が家もすごく悩みましたが、最終的にあんふぁん×コクヨのランドセルに落ち着きました。小学三年生の男の子ですが、今でもしっかりと使えています。 今回はあんふぁんのランドセルを買って良かった感想とココは失敗だったなぁと思ったことを紹介します。

小学校の運動会で赤ちゃん連れの我が家の場合。授乳はタープでするの!?

息子の小学校は春に運動会があります。春といっても初夏に当たるので暑い日や雨が心配になる季節です。 上の子が小学校の場合、まだ小さい赤ちゃんを連れているご家庭も多いと思います。我が家も7歳差兄妹ですので、息子が初めての運動会の時にはまだ生まれたばかりでした。 本当だったら連れて歩くのは難しいぐらいの時期ですが、お兄ちゃんも初の運動会。妹のせいで自分の頑張っている姿をお母さんやお父さんに見てもらえないと思ってしまったら可哀想。 ですので、できるだけ下の子に負担がないように親がちょっと大変だったとしても運動会は見に行ってあげたかったんです。 そんなわけで、小学校の運動会を赤ちゃん連れで行く時に気になることをまとめてみました。

小学生 低学年の夏休みの過ごし方は?お手伝いやプラモデルに挑戦

なが~い夏休みが始まると、子どもは最初はウキウキしていますが、お盆を過ぎたぐらいからグダグダしちゃって、「暇や~暇や~」と母に擦り寄ってきます。 一人で遊べば良いのに、それも飽きてしまってんでしょうね。専業主婦だと一日中家にいるのですが、主婦は主婦でやることがあるので忙しいんですよ。それに毎日、毎日子どもと向き合ってばかりなのも結構辛くないですか? そんな訳で、夏休み中の小学生の過ごし方を考えてみました。

京都の大文字焼きの意味は?見える場所の紹介。京都人は嫌うから大文字焼きと呼ばないで。

京都のお盆のしめくくり 大文字焼き。いわゆる”お祭り”ではないので地元の私はいつも当日に送り火を見て思い出すというバチあたり人間です。 当たり前すぎて大文字焼きの意味もそれほどわかっていませんでしたが、毎年たくさんの人が観光にこられるんですよね。 京都の大文字焼きにはどんな意味があるのか?初めて来た人はどこで見るのが良いのでしょうか? 京都で大文字焼きと言うと嫌な顔をされるそうですので気をつけてくださいね。ちなみに我が家では昔から「大文字」と呼んでいました。

須磨水族館へゴールデンウィークは混雑してた!イルカショーも。ベビーカーは大変かも・・・

須磨水族館(正式には須磨海浜水族園)に初めて行きました。ゴールデンウィーク中でしたので、混んでいるかなぁと心配でしたが、やっぱり混んでた! それでもギュウギュウで動けないというようなことはなく、ポイントを絞って遊べば楽しめると思いました。 我が家は京都から、小学3年生の男の子と2歳の娘と4人で出かけます。車で行こうか迷いましたが、結局電車でベビーカーを持って行くことになりました。 ゴールデンウィーク中の混雑状況とベビーカーは持っていったほうが良いか?メインのイルカショーはどんな感じだったかを口コミしたいと思います。