料理後の部屋の匂いを取る方法|空気清浄機の効果は?効果的な換気方法も

料理後 部屋の匂い

おうち焼肉をやるとき、気になるのはやっぱり「臭い」ですよね・・・。
他にも焼き魚やにんにく料理、カレーなど
美味しいものって臭いがキツイものが多い(^^;
簡単に料理後の臭いが消せたら、もっと気軽にチャレンジできるのに~!

みんなどうやって消臭してる?
空気清浄機使ってる?
料理後の部屋の臭いが簡単に取れる方法を教えて~!!!

スポンサーリンク

料理後の部屋の匂いを取る裏技紹介

焼肉の前や料理前から換気するのが基本ではあるものの、
冬の寒~い中、窓を全開にして料理や食事をするのには
限界がありますよね(笑)
ガンガンに換気扇を付けていても、焼肉などの煙は多いため
全く換気が追い付きません。。。
翌朝起きた時に、前日の料理の臭いがするのはがっかりです。

<お湯で濡らしたタオルを振り回す!>

お湯で濡らしたタオルをしっかり絞った後、
部屋の中でタオルをぶんぶん振り回すと、
濡れたタオルが臭いや煙を吸収してくれるそう!

臭い成分は、水に溶けやすくて吸収しやすいので、
濡らしたタオルを部屋中で振り回し続けると
煙や臭いをどんどん吸収してくれます!
私はいつも部屋の中で歌いながら、
タオルを持って大暴れしています(笑)

いや、ホント、振り回すだけでも全然違いますよ!

あ、空気中の臭いを吸収するのももちろんですが、
周りの床やテーブルに付いた油汚れも
水ぶきをして、しっかり落としておきましょうね!

<お茶の葉を炒って部屋を消臭!>

お茶のカテキン成分を使ってお部屋を消臭!
茶葉をひとつかみほどフライパンに入れて弱火にかけて、
煙が出てきたらOK。
部屋の数ヶ所に茶葉を置いて、良い香りを部屋中に充満させましょう。
翌朝にはスッキリ、さわやかな気持ちで起きられそうですね。

スポンサーリンク

<(裏技じゃないけど)焼肉は、漬け込んだものを焼かない>

焼肉のたれを漬け込んでから焼くと、
たれがプレートに焦げ付いたりして香ばしい臭いがしますよね。
さらに臭いが強くなってしまうので、
漬け込んだ肉はおいしいけれど、
おうち焼肉では、たれは焼いてからつけるのが良いかも!

部屋の匂いを取るのに空気清浄機は効果があるの?

空気清浄機→空気をきれいにする機械
空気中のウイルス菌やにおい菌を吸い込み除去することで
風邪予防や花粉症対策、カビ対策、におい対策などができるもの

だったら、焼肉臭や料理臭も取れる!?

いやいや、目に見えないような菌やホコリを吸い込んで
空気をきれいにするのが本来の使い方なのに、
油や煙などを吸い込みすぎてギットギトになっちゃう(汗)

実際、空気清浄機を付けて焼肉をやっていたという友人は
焼肉をやった後日、空気清浄機から焼肉の臭いがすると嘆いてました。。
フィルターに油分が付着すると目詰まりしてしまううえに、
臭いも付いてしまって、数週間後にそこから臭いが発生してしまうようです。

そういえば、空気清浄機ではないけど、扇風機なんかも、
リビングに置いてあるものより、台所近くに置いていた扇風機の方が
フィルターが汚れたなぁ。

う~~ん、とりあえず、焼肉の日は、
あえて空気清浄機は付けない方が良さそうですね。。。

部屋の臭いを取るための効果的な換気方法

一番は部屋の窓を2か所以上開けて、風を通すことですね。
家の中の空気が、全て流れるように
玄関からベランダまでの窓を開けて、道を作ってあげることでしょう。

寝る前、朝起きた時に窓を開けて空気を入れ替えましょう!
冬は寒いけど、2~3分やるだけでも全然違います。

<扇風機が大活躍!>
扇風機をサーキュレーター代わりに使うのも効果的です!
壁や天井などの隅に溜まった空気を
部屋の中で循環させて、外に追い出す。
意外と忘れているポイントでもあるので、
部屋の中の臭いが残ってしまったときは思い出してみてくださいね。

臭いに負けず焼肉や料理をしよう!

焼肉だけではなく、日常のお料理でも残ってしまうやっかいな臭い。
これからは絞ったタオルをぶんぶん振り回して
臭いに負けず、お料理してみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする