キッチンマットの買い替え時は?バスマットや玄関マットも気になる

キッチンマット 替え時

キッチンマットやバスマット、玄関マットなどはどのぐらいの頻度で買い替えていますか?

そろそろ買い替えるころかなぁと思いながらも「まだ破れたり、使えないというわけでもないしな・・・」なんてウダウダしたら、数年経ってしまってた!なんてことありませんか?

よそのご家庭ではどのぐらいの頻度でかいかえているのかちょっと気になってしまいます。

ということで、キッチンマットやバスマット、玄関マットなどの買い替え時期を我が家の事情もお伝えしつつ紹介します。

スポンサーリンク

キッチンマットの替え時はいつ頃どうなったら買い替える?

そういえば、うちはキッチンマットを、もう十年以上買い替えていませんね。
洗い替え用に2つあり、基本的には2週間に1回洗っています。たくさん汚れてしまった時は、そのつど洗っています。
それぞれオフホワイトとベージュの単色で超シンプルなので、特に飽きもなく、今の所買い替える予定もありません。今後、穴が開いたり、洗っても汚れが消えなくて気になったら買い替えると思います。

調べてみると、「デザインに飽きたから買い替える」という人もいれば、「長く使っているからそろそろ」という人、うちのように「汚くなってきたり、ボロくなってきたから」という人など様々でした。

なーんて書いていたら、なんと、洗わないキッチンマットなんてものを発見しました!すごいっ!!
PVC(ポリ塩化ビニル)製で汚れてもサッと水拭きすればいいので、お洗濯いらずなんだそうですよ。
楽天で購入できるそうです。

※これは45×240㎝ですが、この他のサイズもいろいろありますし、木目調のタイプもありますよ。

スポンサーリンク

バスマットの買い替え時期の目安は?どのぐらい使っているか?

バスマットの買い替え時は、へたってきたり、洗濯しても汚れが落ちにくい、またなんとなく買ったときの風合いと違うなぁと感じた頃が良いでしょう。

特に「こうなれば買い替えないといけない!」なんてことはありませんので、気分を変えたいなぁというときなどに買い替えるのもおすすめです。

我が家はマイクロファイバーのバスマットで、割とぺらぺらです(笑)だから乾くのもとっても早い!それに軽くて扱いやすいので、我が家は毎日洗っています。

こんな感じの

 ↓ ↓ ↓

一応3枚用意していますが、基本2枚で大丈夫。毎日洗っても冬場もすぐに乾くので。

数日使いまわすご家庭もありますが、ずぼら主婦の私の場合、毎日洗う方が洗濯機に放り込むだけなので楽ちんです。何回使ったら洗う!などの決まりを作ると、いつの間にか「いつから洗ってないんだっけ・・・」と、気づいたら裏側はカビだらけ!なんてこともありますので(;^_^A

玄関マットの買い替え時期のタイミングは?

玄関マットは、以前は丸洗いできないものを使っていたので、色がくすんできた時に、丸洗いできるものに買い替えました。
今は、1か月に1度くらいの割合で洗っています。これは洗い替えがないので、洗っている間はマット無しですけど。

風水的にみると、玄関マットは、外から入ってくる悪い気を食い止めてくれるものだそうで、質の良いものや、その年のラッキーカラーのものがいいそうです。
そうなると、そう質のいいものでもない我が家は、1年に1回ラッキーカラーのに買い替えた方がいいのかなぁなんて思ったりしました。
…と言いつつ、きっと買い替えませんけどね…だってもったいないですもん、風水的には良くても、もったいないばあさん(ご存知ですか?)には怒られちゃいます。私の中では断然「風水<もったいないばあさん」ですから(笑)。

まとめ

マット類の買い替えのタイミング、うちのようにボロボロしてきたり、汚れが取れなくなってきたりしたら買い替える、というお宅もあれば、インテリアの一つとして考えて、よりおしゃれないいものがあれば買い替えるとか、定期的に買い替える、とか、それぞれだと思います。

また最近では「マット類をなくす」というシンプルライフを目指される方もいらっしゃいますね。こういった考え方は潔くてけっこう好きです♪

でも個人的には玄関マットはなくせますがバスマットは欲しいところ!

そんな感じで、それぞれのご家庭の考え方に合わせて買い替えたり、思い切ってなくしてみたりすればよいですね。

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする