正月飾りはいつから飾りいつまで飾るのか?

12月ってクリスマスとお正月を迎える準備が重なって毎年パニックです。とりあえずクリスマスが先にあるのでクリスマスの準備はそこそこできてもクリスマスが終わると同時にすぐに年末年始の準備でバタバタです。特に玄関飾りが我が家は結構いいかげんになってしまっています。12月に入った頃にはクリスマスリースをかけるのですが、25日を過ぎた途端にお正月モードに気持ちを切り替えなければ行けなくていつも年末ギリギリまで大掃除に時間がかかり31日ギリギリにお正月飾りを飾っていました。実はこれイケナイことだったんですね^^;知らなかったので、今思うと恥ずかしいことをしていました。今年こそはもう少ししっかり、きっちりした正月を迎えたいなと思い、お正月飾りを本来はいつからいつまで飾るのかを調べてみました。

産後の空腹感をどうまぎらわす?母乳中だからお腹が空くよ~

産後、生まれたばかりの赤ちゃんとの暮らしに慣れるまではお世話のことで頭がいっぱいですよね。母乳も完母を目指すため一生懸命頻回授乳を続けて朝も夜もありません。でも3ヶ月を過ぎてすこ~しずつだけど赤ちゃんとの暮らしに慣れてきて、母乳も起動に乗ってきます。だけどそのぐらいの時期からめっちゃお腹が空くんです。赤ちゃんとママの母乳のリズムが合う頃には赤ちゃんもたくさんおっぱいを飲むようになってきますし、お母さんはめっちゃお腹が減って、喉も渇く。でも気になるのは体重・・・。お腹が空くし、赤ちゃんのためにはたくさん食べることも大切だけど、でも妊娠中に増えた分、できるだけ早く元に戻したいですよね。産後6ヶ月ぐらいまでは一番体重が減りやすいとも言いますし。でも抑えられない空腹感との戦い。我慢をしてイライラするのも赤ちゃんにもおっぱいにも悪そうだし。そこで2児の母である私がそんな時にとってきた対策を紹介します。

簡単にグラタンが作れるレシピ。これなら男親でもできる

毎日家族のために美味しい料理を作ってくれるママに、感謝の気持ちを込めてたまにはパパと子どもで美味しいごはんを作って上げるとママもとっても嬉しいです。ママのために作る料理といえば最初に思い出すのはカレーじゃないでしょうか?ですが、今回はちょっと変えてみてグラタンなんてどうでしょうか?グラタンは一見難しそうに見えますが実は簡単なんですよ。ということで男親でもできる簡単グラタンレシピを紹介します。

ヘルパンギーナで食べれない赤ちゃんの食事は?

ヘルパンギーナになってしまうと喉にブツブツと口内炎ができます。この口内炎のせいで食べ物を食べたり飲んだりすると痛みがありご飯を食べられなくなってしまう赤ちゃんも多いそうです。我が子も食欲が途端になくなり、大好きなお菓子すら食べなくなってしまい大変心配になりました。そんなヘルパンギーナにかかってしまった時の食べ物の対応策を紹介します。

産後のプレゼントを妻に贈りたい。出産後夫からのプレゼントは何が良い?

妊娠、出産と10ヶ月頑張られた妻に、「よくがんばったね」「ありがとう」というお礼の気持ちを込めたプレゼントをしたいけどどんな物が良いでしょうか。せっかくなら喜んでくれて思い出に残るようなプレゼントを贈りたいですね。産後のプレゼントどんな物なら嬉しいか、私の経験も入れて紹介してみたいと思います。