ファンデーションが粉々になったときの復活術公開。落としたフェイスパウダーが割れた時もOKでした(^^)v

ファンデーションを落としてしまい、粉々になった時はショックですよね・・・。それが新しければ、新しいほど悲しくなります。

なんとか最後まで使う方法はないのでしょうか?ファンデーションが粉々になってしまった時の復活方法を紹介します。また、先日私のフェイスパウダーも割れてしまったので、その時の様子もお伝えします。

スポンサードリンク

ファンデーションが粉々になったときの復活術

ファンデーションやフェイスパウダーを落として粉々に割れてしまっときは、床に落ちてしまった分は衛生的に気になるので諦めますが、コンパクトケースの中に残っている分は復活させて使いたいですよね。

その場合は粉々になったパウダーを保存用のポリ袋やラップに入れて、さらに粉々に潰します。めん棒やスプーンの裏でやっても良いですね。

粉々になったら、コンパクトケースに戻します。ラップをかけてその上から化粧水のボトルの底など平らなものでゆっくりと力を入れて押します。スプーンの腹で平らにしながら圧をかけても良いです。

できたら、そのまま蓋をして冷蔵庫に2~3時間ほど置きます。買った時のように滑らかな表面にはなりませんが、固まりますので再び使うことが出来るようになりますよ。

実はパウダーファンデションは工場でもこんな感じで、上から圧をかけてプレスして固めているそうですよ。家で同じようなことをしているだけですね。

ファンデーション自体が固まろうとする性質をもっているのですが大きい断片のままだとくっつきません。ですからできるだけ粉々にしてから押し固めるのが良いのだとか。

ファンデーションだけでなく、フェイスパウダーやチーク、フェイスカラー、アイカラーなども同じように作られているので、他のものでも試してみてください。

また、残り少なくなって、端っこに残っていて使いにくいパウダーも真ん中に集めてぎゅっと押し固めると固まるそうなので、ぜひやってみてくださいね。

ファンデーションを落としたら粉々になった

ファンデーションがバラバラになってしまったら、固め直して使う方法もありますが、その状態のまま、フタ付きの容器に移し、大きめのフェイスブラシを使ってお顔にくるくるっと乗せる方法もあります。

下地を塗ったあと、ブラシでそのまま乗せても良いですし、ファンデーションを塗った後に肌のムラやくすみがきになる部分に仕上げ用のフェイスパウダーの代わりに乗せるのも良いでしょう。

この方法だと厚塗りになりにくいですし、スポンジやパフでファンデーションを塗るよりもふんわりとした感じになりますので、また違った雰囲気をだせますね。

また、ブラシを直接容器に入れて使うと、その周りに粉が飛んで大変なので、そんな時は、使わなくなったストッキングを上に付けて、その上からパフでファンデーションを取れば、粉が付き過ぎないので、周りに粉が舞うのが多少マシになると思います。

ちょっと見た目はよくないですが、お家で使うなら問題ないですよね。

フェイスパウダーやファンデーションが残り少なくなって縁に残っている分って、パフでは取りにくいんですよね。そんな時は私はブラシを使って顔に付けています。毛穴がカバーされるので、この方法の方が良かったりするんですよ。


スポンサードリンク

フェイスパウダーが割れたので試してみた

先日買ったばかりのフェイスパウダーを落としてしまいました(>_<)めっちゃショックでしたが、せっかくなので、復活術を試してみようと思いました。

割れたパウダー(>_

こんな感じでバラバラになってしまいました(>_<)仕方がないので、保存袋に入れて指で潰して粉々にしました。めん棒やスプーンを使ったほうが良いそうですが面倒だったので(^_^;)

パウダー潰した

そして潰したパウダーを元のコンパクトケースに入れて、上からラップをして手でギュッギュッと押し固めました。本当は化粧水の底とかを使ったほうがキレイにできるそうですが、やっぱり面倒だったので(^_^;)

パウダーをラップした

そしてラップをしたまま、蓋を閉めて冷蔵庫にいれて一晩置きました。
その結果・・・・

パウダー復活!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
きっちり固まりました。はじめは恐る恐るスポンジで取っていたのですが、一週間経っても崩れることなく使えていますよv(´∀`*v)ピース

まとめ

ファンデーションが粉々になってしまっても、固め直して使うこともできますし、そのまま使うこともできます。

せっかく買ったのだから、最後まで大事に使いたいですよね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする