咳が止まらない病気とは?熱はないけど 病院は何科に行く?治療方法は?

風邪の後咳だけがしつこく残っている。熱もすでに治っているし、鼻や喉の症状も完治しているはずなのに・・・

数週間、咳だけが出続ける方は『咳喘息』かもしれません。咳喘息になってしまうと、自分で治すのは難しいです。

しっかり病院で診てもらって治さないと喘息に移行してしまってはやっかいです。そこで、咳が止まらない場合、何科に行けばよいのか、どんな治療をされるのか、私の体験談をお伝えします。

個人差がありますので、病院によっても、人によっても違いはあるでしょうが、参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

咳が止まらない病気とは。熱はないのに・・・

私は今年で三回めの症状でした。どの場合も最初は風邪から始まります。風邪自体は割りとすぐに治るのですが、それから少しずつ咳が出始めます。

最初は風邪の残りかなぁ・・・という感じでしたが、夜も寝られなくなり、昼間もずーっとゴホゴホゴホッと咳が本当に止まらない。えづいてしまうほどです。

それでも始めの頃はただの風邪だと思っていたので、市販の咳止めの薬を飲んで過ごしていました。ですが全く効いた感じもしません。

そこでネットで調べて「咳喘息」という病気を知りました。咳喘息は、喘息になってしまう一歩手前の状態だそうで、そのまま放っておくと約30%ぐらいの方が喘息に移行してしまうとか。

喘息になってしまうと厄介なので、できるだけ早く病院へ行ってくださいね。

咳が止まらない場合 病院は何科を受診する?

咳と言われると耳鼻咽喉科をまずは想像すると思います。耳鼻科の先生に首より上は耳鼻科の仕事、それより下は内科で見てもらうようにと聞きました。とても分かりやすい説明で、今も覚えています。

咳って喉なのかなぁ?と一見思ってしまいますが、喘息の場合だと呼吸器に当たりますので、咳喘息の場合は内科に行くのが良いと思います。

内科と行っても得意分野が違ういます。循環器科や消化器科や呼吸器科など病院の看板に書いてます。その中でも呼吸器科を掲げている病院を選びましょう。

というのも、咳喘息は診断を下すのはとてもむずかしいということです。喘息だと、胸の音を聞くと「ゼーゼー」とか「ヒューヒュー」などの音がするらしいのですが、咳喘息の場合、音がしないそうです。

咳だけがしつこく続くんだとか。今はもう少し認知されているかもしれませんが、5、6年前私がはじめて咳が止まらなくなった時は、まだまだ咳喘息というのはお医者さんでも知らない病気だと言われていました。

呼吸器科の先生なら詳しいと思いますので、咳が止まらない場合は、ぜひ呼吸器科を探して行ってみてください。

スポンサードリンク

咳喘息について調べてみると、咳の症状が8週間以上続く・・・と書かれていることが多いですが、8週間も放置しておくのは辛すぎます。

咳がしつこく、寝られないといった場合はできるだけ早く病院へ行ったほうが良いですよ。咳喘息の病気について知ってらっしゃるお医者さんなら、すぐにお薬を出してくれると思いますし、何より楽になりますしね。

咳喘息を放置しておくと、喘息に移行すると言われていますので、おかしいなぁと思われたら早めに病院へ行ってくださいね。

咳が止まらない私の治療方法はこんな感じでした。

呼吸器科を謳っている内科に行くとレントゲンや血液検査、ピークフロー値を測ってくれました。ピークフロー値というのは、息を瞬間的に吐き出した時の速さです。

これが、普通は420ぐらいないといけない所が私は190ぐらいしかないと言われました。お薬をもらって少し効いてきた頃にはもう少し上がっていましたが。

多分、他の病気がないかチェックしてくださって、総合的にしっかり診てくださったのだと思います。

結果、昔は咳喘息で診断してくださったのですが、今回は喘息だね・・・と言われてしましました。胸の音を聞くと「ゼーゼー」と聞こえたそうです。

咳喘息の約30%は喘息に移行してしまうといわれていますから、私も残念ながら喘息に移行してしまったのでしょう。

ですが、治療方法としては咳喘息も喘息も同じような感じでした。病院へ行く頃は相当咳が辛かったので、病院で点滴のお薬を入れてもらい、咳止めの頓服を頂きました。

他に、キプレス錠というお薬と、シムビコートタービュヘイラーという吸入のお薬をもらいました。

シムビコートタービュヘイラーは喘息のお薬としては有名なようで、ネットでもよく取り上げられていますね。咳がひどい時は一日4回ぐらいまでなら吸入してオッケーと言われていたので、しばらくは1日に4回使っていました。

咳がひどい時期は食後、キプレス錠を飲み、寝る前にプレドニンという咳止めの頓服を飲んでいました。

昔はすぐによくなったのですが、今回はなかなか薬が効いて来ず、体が楽になるのに2週間ぐらいかかりました。ですが、最近は咳もなくなり、朝晩の吸入のお薬だけで過ごしています。

おわりに

咳が止まらないと体力も奪われますので、本当に辛いですよね。出来る限り早めに病院へ行けばお薬をもらうと早く楽になります。

忙しいとついつい市販の薬に頼りたくなりますが、咳喘息や喘息に関してはお医者さんが出してくださるお薬が一番よく効くと思います。早めに行けば治るのも早いでしょうから、大変ですが都合を付けて病院へ行ってくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする