マスクの臭い新品なのにクサい!原因は?臭くない使い捨てマスクはコレ

マスク 臭い 新品

マスクって新品なのに臭いが気になることってありませんか?

ずっとつけるものだから、
なるべくクサくないものが良いですよね…。

ということで、新品なのにマスクの臭いが気になる人のために、
クサくなってしまう原因や対策、
おすすめの使い捨てマスクを紹介していきます!

スポンサーリンク

マスクの臭い新品でも気になるときの対処法

マスクって新品でも何だか臭いが気になりませんか?

そんな時はぜひ、マスク用スプレーを使ってみましょう。

マスク用スプレーとはその名の通り、
マスクにシュシュッと吹きかけるだけで、
とっても良い香りがしてくる便利なアイテムです。

新品マスク特有の臭いや、
唾が付着したことでクサくなるのを防ぐだけでなく、
抗菌効果もあるため、ウイルス対策にもとっても役立ちますよ!

ドラッグストアでは無香料のものもあるけれど、
『生活の木』など、アロマグッズを多く取り扱う店では、
ラベンダーやミント、柑橘系など色々な香り付きのスプレーがあります。

ぜひお気に入りの香りがするスプレーを使ってみると良いですよ!

長時間マスクをつけていても、ずっと快適です。

ちなみに、マスク用スプレーは手作りすることも可能。

100均で売っているスプレーボトルに、
エタノールを60~70ml注ぎ、
お好みのアロマのエッセンシャルオイルを4~5滴たらします。

あとは精製水を30~40ml注いでよく振って混ぜれば、
簡単に手作りマスク用スプレーの完成!

既製品のスプレー、では自分の欲しい香りがなかった時に、
ぜひ作ってみてくださいね!

マスク(新品)が臭い原因は?

そもそもなんで新品のマスクがクサいんでしょうか?

使っているマスクなら、話したりくしゃみや咳をしたりして、
唾が飛んで付着したり、自分の口臭で臭いがしてくることがありますよね。

でも新品のマスクでも、素材だったり、
殺菌時に使った薬品の臭いなどがついている場合が多いんです。

つまり製造過程で、
何かしらの臭いがついてしまうということなんですね。

お徳用パックとか、安売りされている粗悪品のマスクは、
新品でもかなり臭いがきついので、出来れば少し高くても、
1枚1枚個別包装になっているマスクを選ぶと良いですよ。

筆者もよくあるんですが、自分が嫌だな、
と感じる臭いをかいでいると、
ものすごく気持ち悪くなってしまうんです。

新品のマスクの臭いが気になる人はまず、
マスクの選び方も考えた方がよさそうですね。


スポンサーリンク

臭くない使い捨てマスクはコレ

マスク自体の臭いで気持ち悪くなってしまうなら、
香り付きのマスクを使うのがおすすめです。

先ほど紹介したマスク用スプレーを使った時みたいに、
マスクからずっと良い香りがしてくるので、
長時間つけていてもかなり快適なんですよ!

では、香り付きマスクの中から、
特におすすめのものを見つけたので、紹介していきますね!

・ユニ・チャーム 超快適マスク 香るアロマ(5枚入)クリアグレープフルーツミント

柑橘とミントの香りがとっても爽やかで、
爽快な気分にさせてくれます。

長時間つけていても、耳が痛くなりにくい仕様なので、
安心して外出できますね!

・ほんのりハーブが香るマスクシリーズ

ラベンダーやローズ、グレープフルーツ、ジャスミンなど、
とにかく気分がリラックスする香りばかりのマスクです。

ぜひお好きな香りのマスクでお出かけしてみましょう!

・フリスクマスク ペパーミント

シャキッとしたミントの香りのするマスクで、
男女問わず使いやすいタイプタイプです。

ミントの香りは花粉症の時にも効くし、
眠気覚ましにもなるので、かなりおすすめですよ。

まとめ

新品のマスクなのに臭いが気になる原因は、
素材そのものや殺菌時に使われた薬品などによるものです。

マスク用スプレーを使って良い香りに変えてしまうか、
なるべく個別包装のマスクを買うと良いですよ。

特に香り付きマスクは気分がリフレッシュするし、
快適につけていられるのでおすすめなんです。

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする