クリスマス料理で子供向けのご飯は?子供が喜ぶ献立を考えてみた。

クリスマスの時期がやってきました。お誕生日とクリスマスは我が家の2大イベントです。この時ばかりはちょっと奮発してご馳走を作ってあげたい!

ですが小さい子が喜んで食べてくれるものって案外難しくないですか?お肉は固くて食べられないし・・・

ということで、クリスマスにピッタリのお料理を紹介します。

スポンサードリンク

クリスマス の料理を子供向けにメインはどうする?

クリスマスと言えばチキン!ではないでしょうか?我が家もチキンを毎年購入していましたが、2歳の娘はまだチキンをかぶりつけません。

お肉の固まりはちょっと苦手ですし、チキンの繊維質?なんかもさもさした感じも嫌がるのです。なので今年は一応大人用に買いはしますが、メインを他に考えないといけません。

小さい子でも食べやすいお肉料理と言えばハンバーグ!ハンバーグなら小さい子でも喜んで食べてくれますね。

ですが、せっかくクリスマスなので、ちょっと趣向を凝らしてミートローフなんていかがでしょうか?

という我が家も去年はミートローフ作ったのですが、失敗したのです・・・。中まで火がなかなか通らなくって、いつまでも生っぽくて、子供が食べるものだから慎重に火を通していたら、最後はパサパサで美味しくない・・・

ということで今年は蒸しミートローフに挑戦してみようと思います。蒸しているのでお肉も柔らかくて食べやすいですね。

作り方は

ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、ほうれん草、れんこんなどなど、好きなお野菜を刻みます。つなぎの卵とカタクリ粉、塩コショウをいれて混ぜ混ぜ。

それをラップの上に乗せて、ミートローフの形にしてラップにくるみます(大きなかまぼこみたいな形です)

ラップにくるんだら蒸し器で15分で完成です。

蒸し器がない場合はフライパンで。底に白菜を敷いて、上にお肉を置いて蒸します。(この時はラップナシの方が良いですよ。硬さに注意してください)

あら熱が取れたらお好みの暑さに切り出来上がり~。ソースは手作りしても良いですし、市販のデミグラスソースをかけても良いですね。

野菜の割合を増やせばフワフワになって子供さんも食べやすいでしょう。

付け合せは我が家はにんじんグラッセ!このグラッセ美味しいですよ。

にんじん一本を皮を剥き、余裕があれば面取りしたほうがキレイです。鍋に入れてひたひたぐらいのお湯を入れ、そこにコンソメスープの素小さじ1(キューブの場合半分で良いです)入れ蓋をして煮ます。

火が通ったらバターを10gほど、砂糖を小さじ1、塩少々(この辺は目分量ですいません(>_<)
なんせ、コンソメスープの素で下味を付けて煮るので美味しいんですよ。

あとは温野菜をアスパラガスやいんげんの炒めもの。または枝豆(うちの子が好きなんです(^^)を添えます。

ご飯茶碗にご飯をギュッと入れて逆さまにポンとすれば可愛い形になりますので、これと、ミートローフと付け合せの野菜を入れてあげれば、お子様ランチのようなワンプレートになって子供も喜んでくれるでしょう。

クリスマスのご飯で子供が喜ぶ副菜は?

定番になりつつありますが、ポテトサラダでツリーに見立てるのは子どももきっと喜ぶんでくれますよ。

ポテトサラダで山を作りブロッコリー、コーン、ミニトマトなどで飾り付けましょう。余裕があればニンジンを星形にしてあげたりするとテンションあがると思いますw

そして、我が家の定番になりつつあるのがこのマリネ。マリネ液にお砂糖が入っているからか、あまりすっぱくないんですよね。ですから小さい子もパクパク食べてくれます。生物がまだ心配な子供さんでもハムだったら食べられますよね。
>> Cpicon 簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★ by トイロ*


スポンサードリンク

クリスマスの料理で子供が喜ぶ汁物は?

スープはコンソメスープが簡単でお野菜も取れるから良いのですが、余裕があればパンプキンスープは子供さんも好きですよね

我が子の好きなパンプキンスープはコチラのレシピ。でもカボチャをたくさん使わないといけないからあまり作れていません。こういうクリスマスとかだと奮発できるかな?
>> Cpicon 【簡単】濃厚かぼちゃスープ by かげっち

あとはコーンスープも定番で子供さんも喜びますね。

クラムチャウダーも良いかも♪
Cpicon 大好き!?クラムチャウダー? by Blue-Island

まとめ

小さい子だと食べる量も限られていますし、せっかくのクリスマスだから、ケーキを少しでも食べさせてあげたいので、3品ぐらい充分でしょう。

楽しいクリスマスになりますように♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする