産後の抜け毛はいつまで続く?目立たない髪型や抜け毛対策

産後の抜け毛って気持ち悪いですよね。「どんだけ抜けんねん」って恐怖です。これっていつまで続くのでしょうか?

そして当時の私が、できるだけ目立たないようにと工夫した髪型の紹介と、抜け毛の対策も合わせてお伝えします。

スポンサードリンク

産後の抜け毛はいつまで続く?

育児本や育児系のネットなどを調べると生後3ヶ月ぐらいから産後の抜け毛は始まり、半年から1年は続くと書かれていますね。

ですが、これには個人差がすごくあると思います。私の場合、子供は二人いますが、一人目と二人目でも随分違いました。

それに一人目の時は二十代、二人目は三十代で産んでいるので、年齢によっても違ってくるのかなぁと思っています。

一人目の時は、育児本の通り生後3ヶ月ぐらいから、排水口の髪の毛が気になるようになりました。朝のブローの後の床の周りの髪の毛の量にゲッと思ったことも、強烈に印象に残っています。

二人目の時は、3ヶ月を過ぎてもそれほど気にならなくって、「一人目の時と二人目の時では違うんだなぁ」なんてぼんやり思っていたのですが、半年を過ぎたぐらいから、排水口やブローの後のフローリングを見て「始まったか・・・」と思ったのを覚えています。

産後の抜け毛が始まったのが、一人目と二人目では時期が違いますが、期間はだいたい同じぐらい続きました。

大体半年ぐらいが一番ピークで、髪の毛を触っても明らかにボリュームが違う感じがします。

私自身、髪の毛の量は多方ですので、逆に「すっきりしたわ」ぐらいの気持ちでしたが、抜け毛が気になる期間のピークを過ぎた頃からは、少しずつアホ毛が気になるようになったのです。

ですから産後の抜け毛が落ち着くのは、半年ほどして新しく生えてきた毛が自分でも分かるぐらいになった頃でした。

アホ毛が分かる頃になってくるとだんだん、フローリングに落ちている毛が少なくなったように思えてきます。排水口の方はあんまり変化はありませんが・・・これは日中は一つにまとめていたので、シャンプーの時に昼間の分も抜けていたのではないかなっと思っています。

ですが、明らかに髪の抜ける量が減ったと感じるようになったのはココ最近で、娘がもうすぐ3歳になる頃です。

一人目の時はどうだったのか忘れてしまったのですが、下の子の時は、いつも朝のブローの後にティッシュで下に落ちている髪の毛を集めるのですが、明らかに最近落ちている毛が少なくなったなぁと分かるぐらいです。

ですから、育児系の本やネットの情報だと半年~1年ぐらいで抜け毛が落ち着くと書かれていますが、私の場合は半年ぐらいから気になりだし、ピークが1歳のお誕生日前後、その後少しずつ落ち着いてきて、3歳のお誕生日ぐらいまでには気にならなくなるといった感じでしたよ。

産後の抜け毛が目立たない髪型は?

産後の抜け毛というのは、出産を経験していない人にはあまり知られていませんが、産後あるあるというぐらい、ママが一度は通る道みたいですよ。

ですのであまり悲観的にならないように、「そのうち落ち着くわ」ぐらいの気持ちでいたほうが良いです。

髪の毛にはストレスもよくないと言いますし、ストレスが原因でなかなか生えてこなくなっても困りますからね。

とは言っても、髪の毛が抜けてしまい、ボリュームのないヘアスタイルだと外出時に気になってしまいますよね。

私の場合、一番困ってしまったのは前髪です。毛量は多い方なので、多少抜けても逆に嬉しかったのですが、前髪はが見事にぺっちゃんこになってしまいました。

前髪が薄いのって、なんだか一昔前みたいな感じを受け、老けた印象になってしまってすごく嫌でした。だけど、前髪を七三に分けてアメピンで止めるみたいなのも、子供っぽくて恥ずかしいし。

産後の抜け毛の前髪問題は結構深刻でイライラしていました。その後結局落ち着いたのは、前髪を伸ばして、オデコ全開の一つくくりか、斜めに垂らしてカチューシャをして、一つにまとめる方法です。

このどちらかをすることが多かったです。おでこ全開にするのは今まで抵抗があってやっていなかったのですが、こちらのほうが潔くて、薄い前髪をチョロンと下ろすよりもずっと明るい印象になります。

おでこ全開が恥ずかしい場合はボンパドールを頭の中心に作り、再度の髪の毛は垂らしておくというのも可愛いですね。私の場合、この分量をうまく決められずに、なんだか疲れた感じの乱れ髪になってしまって、結局うまく行かず、数回しかやりませんでしたが。

ボンパドールは前髪をくるっとねじってピンで止めるだけなので、不器用な方でも割合やりやすいアレンジ方法だと思います。

または、前髪を斜めに流して固め、毛先は耳の後ろでピンで止めます。そしてカチューシャをして、後ろで一つにくくりました。

これが一番よくやっていましたね。カチューシャやターバンを太めを選べば、髪の毛が少なくなってしまっていても目立たないようにできますよ。

そして、赤ちゃんと遊びに行くときは、帽子を被るのが一番良いです。産後は抜け毛も気になりますが、日焼けもしやすいと言います。そしてシミにもなりやすいらしいですよ。

抜け毛で頭が薄くなってしまっているので、頭皮が日焼けしやすい状態です。頭皮を痛めてしまうと、これから生えてくる髪の毛にとってもよくありません。パサツキの原因にもなってしまいます。

抜け毛が目立たなくするというのだけではなく、日焼け対策としても帽子はしっかりかぶるようにしましょう。


スポンサードリンク

産後の抜け毛対策は?

妊娠中って、毛が濃くなったりしますよね。あれってホルモンの影響で、毛が抜けにくくなっているからなんですって。

その抜けなかった分が産後、これまたホルモンの影響で抜けるということらしいです。

ですから、妊娠中増えて、それが産後抜けて、また生えてきて~とうまいこと調整されているそうなんです。

ですから、妊娠、出産が影響の抜け毛は、いずれきちんと元の量に戻りますので、今は気になるでしょうが、心配し過ぎないで過ごしましょう。

それよりも、これから生えてくる髪の毛の為に、頭皮ケアを十分におこなってあげることが大切です。

赤ちゃんを産むと体質も変わってしまうことがありますね。髪の毛の質も変わることがあるでしょう。

私がそうなんですが、加齢が原因なのか、出産が原因なのかわかりませんが、髪の毛が本当に傷みやすく、弱くなりました。艶もなくなりましたし、枝毛も増えてうねうね、癖も出る、白髪も増えたと最悪なんです。

ですから、産後まだ髪の毛が抜けている状態のうちからしっかり頭皮ケアをしてあげるのは大事だと今なら思います。

頭皮を健康にするためには、きちんと食事をとって運動をし、休養をする。だけどこれって、生まれたばかりの赤ちゃんのママにはかなり難しいですよね。

どうしたって赤ちゃん中心の生活になってしまいますし。ですから、せめて、シャンプーやトリートメント、育毛剤などを利用して、頭皮の環境がよくなるように心がけましょう。

ちなみに私の場合は、育毛剤は使っていなかったのですが、haruのスカルプシャンプーを使っています。

このシャンプーはトリートメントが要らないんです。最初は「嘘だ!」と思っていたのですが、今はホントシャンプーだけで過ごせています。

ですので、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時も時短になり楽ちんです。最初はなんだかゴワゴワしてしまう感じもありましたが、使っているうちにだんだんと気にならなくなりました。

頭皮ケアを謳っているシャンプーなだけに、今までなんだかパサパサしていた髪の毛が健康的になった感じもします。

私の場合、抜け毛がだんだん落ち着いてきた頃にこのシャンプーを発見したのですが、もう少し早く知っていれば、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時も手間がかからないし、それに産後のダメージヘアももう少し早く改善したのかも・・と思うとちょっと悔しい感じがしています。

まとめ

産後の抜け毛は個人差がありますが、産後3ヶ月から半年ぐらいに始まり、半年から1年ぐらいで落ち着くと言われています。

誰もが通る道ですので、あまり気にしすぎずに新しく生えてくる髪の毛の為にできるだけ頭皮の環境をよくしておくとよいですよ。

<関連記事>
1 産後のヘアスタイル 楽なのは?おすすめの髪型を紹介。美容院へはいつから行けたか。
2 産後の抜け毛で短い毛だらけに。新しい毛が生えてきた時の髪型は?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする