クリスマスプレゼントを姪っ子にあげるなら 1歳ぐらいの女の子が喜ぶものをママが提案してみました(^^)

公開日: 

まだ結婚もしていない方なら、1歳の女の子にどんなものをプレゼントすれば良いかなんて、なかなか分からないと思います。

そこで2才の女児の母である私が、こんなものだと喜んでくれたよ!こんなものが好きだよ、という物をお伝えします。

姪っ子さん、甥っ子さんがいらっしゃる方の参考にしていただければ嬉しいです。ちなみにこのぐらいの年令はほぼ男女の違いはありませんよ。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントを姪っ子にあげるなら100%間違いないものはコレ!

100%と言っちゃうとそうじゃない場合もあるのでしょうが(^_^;)ほぼ失敗しないのがアンパンマンです。誰しもが1度は通る道なので、何をあげたらよいか悩んでいる方は、とにかくアンパンマングッズをあげましょう。

おもちゃなら、だいたい箱に対象年齢が書かれていますので、少しだけ上の物が良いかも。1歳なら1歳半から2歳向けぐらいで。基本的に目新しい物が子供は好きなので、完全シカトというのはないと思います。

最初にちょっと興味をもって触りだし、そしてしばらくすると景色になるのですが、またしばらくすると引っ張り出してきて気に入って遊ぶ。子供はこのパターンが多い気がします。

おもちゃだと、すでにたくさん持っていて被ってしまう心配があるなら、生活に関する雑貨系もアンパンマンの物はたくさん出ていますよ。我が子が喜んだのはおばあちゃんからもらったアンパンマンのパジャマです。

1歳をすぎるぐらいになってくると、お洋服を着たり、自分で食べたりと自分ですることに少しずつ興味が湧いてくる頃なんですね。そしてママに手伝ってもらいながら、少しずつ自分でできるようにしていく時期です。

ですから、アンパンマンなど、その子が好きなキャラクターの物があると、すごくやりやすいんです。グズグズしている時も「アンパンマンのお洋服着ようか」で意識がそっちに言って泣き止んでくれることもあるんですよ。

キャラクター物のお洋服は着せないというママもいるのですが、パジャマぐらいならOKという人もいます(我が家も割りとそのタイプです)

また、お食事用のエプロンも良いでしょう。その時は裾を裏返せばポケットになるタイプがあるのですが、食べこぼしをキャッチしてくれるので助かります。

我が家はこのタイプが一番使い勝手が良いです。長袖タイプもあるのですが、夏は暑いです。プラスチックの物もあるのですが、それだと子供が首の所にプラスチックが当たるのを嫌がって使えませんでした。

他にもアンパンマンのグッズはたくさんあります。小さい子のグッズを探す場合は、西松屋や赤ちゃん本舗、ベビザラスなどが品揃えも多くおすすめです。

姪っこへのクリスマスプレゼントで1歳ぐらいの子が楽しめる鉄板は

本屋さんの児童書のコーナーへ行ったことがありますか?絵本だけではなく、しかけ絵本や音のなる絵本など、おもちゃなのか本なのか分からないような物がたくさん置いています。

タイコになっていて、付属のバチで叩くと音が鳴るものや、鍵盤がついていて叩くと音やメロディーが鳴るもの、電車の音や、動物の泣き声がなるものなど、種類も様々です。

あそこに行っちゃうとなかなか帰ってこれなくなるぐらい、子供は夢中になります。

たくさんあるので選ぶのが大変かもしれませんが、案外子供はどんなものでも喜んでくれますよ。あまり考えすぎないで、見た目が可愛いものや、あなたが好きだなぁと思うようなので大丈夫です。

「自分が押すことで音がなる」というやりとりが、赤ちゃんや1歳ぐらいの子供にはとても楽しいようですよ。

それ以外にマグネット絵本もうちの子は好きでした。お兄ちゃんの時はポケモンでしたが、娘はおばあちゃんにアンパンマンのマグネット絵本をもらっていました。

娘が気に入ったマグネット絵本です。食べ物のマグネットがたくさんあるのが良かったみたいです。

1歳すぎる頃だと、シールも自分ではがせる子が出てきます。シールは子供大好きですよ。できるだけ大きなシールで繰り返し貼ったり、剥がしたりできるシールブックがあればきっと喜んでくれます。


スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで1歳の女の子だけでなくママも助かるモノ

DVDも良いですね。もちろんアンパンマンなら間違いないでしょうが、ディズニーやジブリもオススメです。

ただ、このぐらいの年齢だと子供によってはまだディズニーやジブリはそこまで興味をもたない子もいます。我が子がそうだったんですけどね^^

ですがそのうち気に入って見だしますよ。もしかしたら、ママの方が喜んでくれるかもしれませんね。

テレビを見せ過ぎは確かに気にはなりますが、DVDを見てくれている間に洗い物ができたり、食事の用意ができたりするので、本当に助かるんですよね。それにおもちゃと違ってかさばらないので仕舞っておきやすいのもありがたいです。

ちなみにアンパンマンはテレビシリーズや映画シリーズなど以外に、知育シリーズや「アンパンマンとはじめようシリーズ」など色々なシリーズがあります。

テレビの物はリアルタイムで見たりレンタルで借りたりしている場合もありますが、知育シリーズや「アンパンマンとはじめようシリーズ」はちょっとテイストが違うので、子供さんも新鮮に感じてくれるかも。

我が子は通常のテレビのアンパンマンはさほど興味がなかったのですが、ベビーブックの付録でついていた「アンパンマンの幼稚園」と言うDVDは大好きで何度も見ていましたよ。

アンパンマンのダンスのDVDは昔息子が大好きでした。ユーロビート版などもあって、一緒に体を動かしていましたね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?どれも我が子がお気に入りのモノばかりを紹介しました。この辺りなら予算もそれほど高くならないでしょうし(DVDはちょっと高いかな?)一度検討してみてはいかがでしょうか?

姪っ子さんが喜んでくれると良いですね^^

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑