当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

嵐山でランチ 子連れもOK 何食べよう!?湯豆腐?おばんざい?それともテイクアウトで食べ歩きもイイネ。

嵐山でランチ 子連れもOK!何食べる湯豆腐?おばんざい?それともテイクアウトで食べ歩きもイイネ。 観光・レジャー

紅葉の時期も桜の時期も大混雑な嵐山だけど、せっかく京都へ紅葉や桜を見に来たなら、美味しい物を食べたいですよね。平日だってシーズンの時期の嵐山はほとんど関係ないです。

嵐山でランチを家族で食べるなら、どこのお店が良いでしょうか?

スポンサーリンク

土日でも平日でも紅葉、桜のシーズンの嵐山はいっぱいなので、混雑は避けられないでしょう。ですからできるだけ早い時間にランチを済ますのがオススメです。

できることなら開店時間に合わせて入店することです。ランチはだいたい10:00~11:00ぐらいにオープンすると思います。ですからブランチ的な感じでお昼を食べます。

そうすればきっと3時ぐらいに少し小腹が空いてくることと思います。その時間にテイクアウトで甘いものを食べる。この流れが家族連れの嵐山観光には良いのではないでしょうか?

嵐山でランチをするならこんなお店はいかがでしょうか?

京都の嵐山でランチするならやっぱり湯豆腐ですよね。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 嵐山駅(京福)トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅

京都に来たならやっぱり湯豆腐と言っておきながらお肉に釣られる私はまだ若いかも(・ω<)庵珠さんは湯豆腐、湯葉、お肉、生麩と食べたい物が全部食べられるお店! 家族で行って分け分けすれば色々たくさん食べられますね。子どもの椅子があったりお子様メニューがあったりと家族連れに優しいのも嬉しいです。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 嵐山駅(京福)トロッコ嵐山駅嵐電嵯峨駅

有名なお豆腐さんの森嘉豆腐を使っている湯豆腐屋さんです。メニューは湯豆腐定食3800円のみですので、大人と一緒に食べるか、一人前を頼むかになります。

お座敷席と椅子席があるのですが、空いていればお座敷席をお願いすれば庭園を眺めながらお食事ができるそうですよ。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

比較的リーズナブルに湯豆腐を食べるならこちらの稲さん。稲さんは湯葉を名物にされていて、豆腐も自家製です。北店と本店がありますが、本店は2階でご飯が食べられて、1階はゆばソフトや湯葉ドーナツの販売があります。ご飯を食べたあと甘いモノをテイクアウトして食べるのも良いですね。


嵐山でランチ おばんざいのお店も人気ですね

関連ランキング:バイキング | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

おばんざいをバイキング形式で食べることができます。大人1800円で一時間食べ放題です。中学生、1500円。小学生1200円。幼児(3歳以上)800円です。

小さい子がいると1時間だとあっという間だったりしますが、案外飽きる前に終了になるので、パッパカ食べるとちょうど良かったりします。

おばんざいとは京都の人が昔から食べているお惣菜のことを言います。ですので「ご馳走」という感じではありませんが、食べやすくてご飯が進むおかずがたくさんです。

子連れだと色々な物を選んで食べられるので、食べやすいかも。ですが、かなり人気のお店らしく、開店前から並んでいるそうですのでオープン時間に行かれることをオススメします。

嵐山でランチ テイクアウトにして色々食べるのも

はんなりほっこりスクエアや昇龍苑は色々なレストランやカフェ、お土産屋さんがたくさん入っていますので、そちらで購入して食べても良いですね。

どちらの施設もベンチや椅子が用意されているので、色々と購入した物をみんなで分け分けしながら食べるのも楽しいでしょう。

我が家が食べたことがあるのがアリンコのロールケーキ。白いロールケーキが珍しくて購入しました。もっちりでクリームは牛乳感が強かった印象があります。今はアリンコサンドという、食べ歩きが出来るタイプの物も売られているそうです。次回はコレにチャレンジしたいです。

昇龍苑はお漬物のお店西利さんが出している「焼きおにぎりの京つけもの」というお茶漬け屋、半兵衛麩ふふふあんさんの「くみ上げゆば」なども気になります。豆政の「抹茶黒みつきな粉氷」や本家西八つ橋の「クレープシュゼット」なども美味しそう!

私なら次回は昇龍苑に行きたいなぁ。

まとめ

紅葉や桜のシーズンは予め予約も受け付けていないお店も多いです。逆に言えば早い者勝ち!なので、頑張れば食べたいお店でランチができるのです。

できるだけ下準備をして、思い出に残る嵐山散策を楽しんでくださいね

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました