当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

掃除機は朝何時から、夜は何時までかけても大丈夫?迷惑な時間を避けて掃除したいけど。

掃除機 生活

お仕事をしていると朝早くから掃除機をかけるか、夜かけるしかありません。ですけどマンションだと、お隣りさんや階下の方がうるさく思っていないか心配になってしまいます。

掃除機は朝は何時から、夜は何時までにかければよいのでしょうか?またどうしても、その時間に掃除機はかけられないという場合はどうしたら良いでしょうか?

スポンサーリンク

掃除機は朝は何時からかけても良い?

マンションの規約に書かれていることも多いので、まずはそちらをチェックします。特に決まりがない場合、多くの人が朝の掃除機は8時か9時以降なら良いと思っているようです。

ですが、その常識もマンションの住人の層によって違ってきます。ファミリー層の多いマンションなら8時には学校や会社があるので、すでに起きている人が大半でしょうし、老人が多いともっと早くから掃除機の音が聞こえることもあるようです。

自分が常識と思っていても、相手もそう思っているとは限らないので、隣人や階下の住人の生活のリズムがなんとなく分かれば、ある程度合わせてあげることで、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

ただ、マンションの構造上、掃除機程度なら問題ない場合もありますし、毎日掃除すれば掃除機自体それほど長時間かけることもないでしょう。キッチンやリビンなら掃除機をかけても下の人が寝室で寝ていればそれほど気になることもありません。

ですから下の人や隣りの人が寝てるかも・・・という場所以外なら、8時ぐらいからかけても大丈夫ではないでしょうか?

とは言っても相手が神経質な方だったり、夜勤のある方だったりすればどうしたって掃除機の音を気にされることはあると思います。

もし、そういう感じの人かも・・・と分かった場合には予め菓子折りやお土産などを持って「いつも子供が騒がしくしてしまって申し訳ないです。うるさくないですか?」なんて事前に挨拶をしておけば、常識範囲の時間の数分の掃除機ですから、そこまで大きな問題になることもないと思います。

掃除機は夜なら何時までかけても大丈夫?

朝はだいたい8時か9時ぐらいから、夜は20時ぐらいまでならオッケーという人が多いようです。ファミリー層の多いマンションだと21時には子供を寝かしつけますから、遅くとも21時までには掃除機を済ませたほうが迷惑がかからないでしょう。

ですが多くの家庭が、夕ごはんを食べてお風呂に入って寝るまでの間は、ゆったり家族団らんの時間です。その時間にガタガタと掃除機をかけるのはできれば避けた方がよいかなぁと思います。もちろん家庭の事情もありますけどね。

許容範囲は20時、21時になりますが、できることなら夕方18時ぐらいまでに済ませるほうが無難です。


掃除機をかけるのに迷惑な時間を避けられない!ならばどうする?

無理に毎日掃除機をかける必要はありません。もし、朝も早くて夕方もバタバタしてしまうので、早朝か夜しか掃除をする時間がないという場合は、掃除機は使わない方法で掃除をしましょう。

フローリングの部屋の場合はフロアモップかクイックルワイパーで充分キレイになります。むしろ掃除機だと埃が舞ってしまうので、静かにフロアモップをかけたほうが床の埃が取りやすいです。

畳ならほうきを使い、絨毯やラグならコロコロを使って掃除すれば良いでしょう。平日は掃除機以外で掃除をしておいて、お休みの日のお昼に掃除機をかければ充分キレイな状態を維持できますよ。

我が家は最近までずっとクイックルワイパーとほうきでした。キッチンはほうきで掃き、それ以外はクイックルワイパーで掃除をします。キッチンは子供の食べ散らかした物が落ちているので、モップで掃除をすると、床にベチャと伸びてしまい、返ってベタベタになってしまいます。

ですのでほうきで大きいゴミや埃を集め、雑巾で拭くという流れで掃除をするとキレイになります。階段はクイックルワイパーで掃除をするほうが掃除機よりも簡単なんです。電源コードが邪魔~ってこともありませんしね。

ですが、隅っこの小さい砂や埃が取りにくいので、一週間に一度ぐらいは掃除機を使って吸い取った方がキレイになりますね。

また、朝起きた時や、夕方帰宅した時にモップなどで掃除をする習慣を作れば、日中舞い上がっている埃が留守の間に落ちていますので掃除が捗りますよ。

おわりに

自分の家の事情もありますから、周りの人のことばかり気にしていられないということもあるでしょう。ですが、多くの人が暮らしている集合住宅ですから、ご近所さんへの思いやりも忘れたくないですよね。自分とご近所さんとの上手な折り合いを付けられる位置がうまく見つかると良いですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました