食いしばりにマウスピースは効果あり?費用は?洗浄や手入れ方法も

食いしばりがひどくなると、歯が削れてきたり、虫歯でもないのに歯が痛くて食べ物が食べられなくなりますね。

私も長く食いしばりがあり、マウスピースを勧められていたのですが、主人が使っていてあまり良い印象がなかったため使っていませんでした。口の中にゴムっぽいものを入れて一晩中なんて寝られない!と思っていたのです。

ですが、歯が削れてきたり、何もないのに歯が痛くておいしいものが食べられないという悩みから、とうとう1年ほど前に使い始めました。

そうしたら、とっても快適に過ごせています!歯医者さんの言う通りもっと早くから使っておけばよかった~と今では一泊旅行でも必ず持って行っています。

ということで、食いしばりがあり、マウスピースを買おうかどうか迷っている人にマウスピースを使った感想や、かかった費用、どんなケアをしているかをお伝えします。

スポンサードリンク
  

食いしばりにマウスピースの効果あるの?

私の答えはYES!です。

でもマウスピースは食いしばりを治してくれるものではありません。付けないとやっぱり食いしばりしてしまっています。夜の睡眠中は必ずつけていますが、昼間にうたたねしてしまったときなどは付けていません。

そんなときはやっぱり起きた時歯が痛くなっていたり、肩が凝っていたり、なんだか疲労感があったりで、「あ やっちゃったなぁ・・・」と自分が食いしばりをしていたことに気づきます。

なのでできれば寝ているときは常に使った方が( ・∀・)イイ!!

マウスピースは食いしばりを治してくれるグッズではありませんが、これ以上食いしばりによって歯が削れてきたり、歯が痛くなったりしないように。また歯周病予防や、虫歯、知覚過敏が進行しないための予防策としてマウスピースを使います。

食いしばりはストレスが原因で起こると言われています。私の場合は産後ひどくなりました。赤ちゃん雑誌に、「授乳中気づいたら歯を食いしばっていませんか?」といった感じの記事があり( ゚д゚)ハッ!としました。それから意識して日中はしないように気を付けていますが、睡眠中はどうにもならないようです。

歯医者さんによると歯が痛かったり、食いしばりがひどいなら日中もマウスピースはつけておいても良いそうですが、私はやっぱりゴムっぽい感じがあまり好きではないので、寝るときにだけつけています。

夜就寝ぎりぎりに付けて、朝はできるだけすぐに外すようにしています。最初は気持ち悪いのですが、徐々に慣れてきて1週間もすれば付けないほうが翌朝しんどいぐらいです。

ただ朝、洗面所が混んでなかなかマウスピースを外せなかったりすると不快感があります。朝ウダウダする時間がなくなったので、返ってよかったぐらいです( *´艸`)

食いしばり用マウスピースを作る費用は?

私のマウスピースは歯医者さんで作ってもらっています。歯型を取ってもらい、1か月ほどで出来上がります。

マウスピースだけの値段が5000円でこれに診察代があるので約7000円ぐらいだったと思います。

これで基本的に2年ほど使えます。私の場合穴が開いていたのと黄ばみが気になりだして1年で新しいのを作ってもらいましたが、主人は2,3年使い続けています。

黄ばみについては付けているうちにどうしても出てくるそうです。だけど、黄ばみが出てきても見た目の問題だけで、特に悪い影響があるわけではないので、本人さえ気にならなかったらそのまま使っていても良いそうですよ。


スポンサードリンク

食いしばり用マウスピースの洗浄やお手入れ方法は?

口の中に入れるものなので、お手入れ方法が気になりますよね。私の場合は歯医者さんで売っているのでリテーナーシャインという洗浄剤を使っています

主人もナイトガードを使っていますし、息子も歯の床矯正をやっていて、家族みんなで使えるのも良い点です。

1週間に1回ぐらいのペースで洗浄剤を使い、あとは水洗いのみのお手入れでOK。むしろ洗浄剤もいらないぐらい。主人が初めてマウスピースを購入したときに、毎朝歯ブラシで軽く磨くくらいで良いですよと指導されていました。

主人や息子は1週間に1度のペースですが、私はゴム感が気になるのと、一日水道水に付けておくことが気になってしまうので、毎日リテーナーシャインで洗っています。

他にも、入れ歯洗浄剤で付け置きしておいてもOK。リテーナーシャイン以外にもマウスピースの洗浄剤はいろいろありますので、自分に合ったものを探すと良いですね。

朝起きたら口から外し、ブラシで軽くこすって付け置きするだけなので、手入れは楽ちんです。

気を付けたいのが、、装着するときは、一度水道水などで濡らしてから付けるということ。特に歯医者さんに指導されたわけではないのですが、買ったばかりのころ、乾燥した状態のマウスピースを付けたところ穴が開いてしまいました(T_T)

乾いた状態で食いしばってしまったのかなぁと思います。2回目のナイトガードは濡れた状態で歯に装着しているので今のところ穴は開いていません。

おわりに

睡眠中に口の中にマウスピースを入れておくことは、最初は躊躇してしまいますね。違和感がないとは言えませんし・・・

ですが、マウスピースを付けてからはスッキリと目覚めることができるようになりました。日中も歯が痛くないし、両方の奥歯で食べ物が食べられるのでとても快適です。

やってみたことがないなら一度試してみても良いのかなぁと思いますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする