子供の歯ぎしりがうるさい!止めるには?原因がストレスってホント?

歯医者

子供が歯ぎしりするなんて、自分が子供を産むまで知りませんでした!!でも毎晩ひどいんですよね。

歯ぎしりだけ聞いていると大人か子供か分からないぐらいうるさい!

何か止める方法がないのでしょうか・・・

スポンサードリンク
  

子供の歯ぎしりがうるさい!!

息子は2歳、3歳ぐらいから歯ぎしりを始めたと思います。娘も4歳になるのですが、最近時々歯ぎしりしているような音が聞こえます。

娘の歯ぎしりはまだ小さいこともあり、それほど気にならないのですが、お兄ちゃんの方はうるさい!!

気になりだすと寝られません。でも歯ぎしりって止めることできないですよね。

夫も歯ぎしりがひどくって、よく寝ているときに蹴ったり叩いたりして止めていたのですが、子供にはそれはできず・・・

主人は現在マウスピースを装着してくれているので、解決しているのですが、息子や娘はまだ子供なのでそういう対策もとれません。

ということで残念ながら子供の歯ぎしりがうるさいときは我慢しかありません( ;∀;)

ですが、いつも歯ぎしりをするのは二人とも寝入る前。深い睡眠に入るまでなので、寝入るまで待っています。

夜中は基本的に私も起きないので問題なし。そんな感じでやり過ごしています。

子供の歯ぎしりを止めるには?

子供の歯ぎしりが気になりだしたらまずは歯医者さんに相談です。小さい子って何歳ぐらいから歯医者に行きだすのかなぁ?と歯科衛生士さんに聞いたところ、早い子は歯が生えてきたら歯医者に通うご家庭もあるそうです。

私が住んでいる地域では、母子手帳にフッ素塗布の券が付いていて、それが4歳までに行かないといけません。なので、二人ともそれに合わせて歯医者デビューしました。

歯ぎしりの原因には2つあると言われています。

・成長過程によるもの

・精神的なもの

子供の歯ぎしりは成長過程によることが多いので、歯医者さんに相談すると「特に問題ないので様子を見ましょう」と言われることが多いようですね。

お兄ちゃんも歯が生えそろうころには治まっていくのでは?と言われてずっと様子見状態です。

だけど、いくら子供の歯ぎしりは普通のことだと言っても、定期的に歯医者さんに行って様子を見てもらうことは大事です。

歯ぎしりはかみ合わせが悪いときにも起こりやすいので、かみ合わせなどは親が見てもわかりませんよね。息子は矯正中で、ずっと歯ぎしりがあったのですが、矯正を初めて数か月後ぐらいから少し歯ぎしりがマシになりました。

これはもしかしたら、MFTというかみ合わせのトレーニングがあるのですが、矯正と同時にこのトレーニングを受け始めたからかもしれません。

最近は息子がさぼり気味なので、それが原因なのか、また歯ぎしりが強くなってきた気がします(-_-;)


スポンサードリンク

子供の歯ぎしりはストレスが原因?

歯ぎしりがひどいと「ストレスがあるのでは?」と心配になりますよね。小学校にも入っていない小さい子供がストレスを溜めるなんて!!と自分を責めてしまいそうになります。

だけど、あまり気にしすぎると子供にお母さんの不安が伝わってしまい、返って悪い影響を与えてしまうかも。

息子はストレスをためるようなタイプではありませんし、娘も毎日楽しそうにニコニコして幼稚園に通っています。でも寝ているときには歯ぎしりします・・・

夫は疲れた時には歯ぎしりやいびきがひどくなることはありましたが、休みの日でも歯ぎしり、いびきを普通にしていました。

子供たちも疲れた日に限って歯ぎしりする間もなく寝入っちゃうし。我が家の場合歯ぎしりにストレスはあまり関係ないかも・・・って思っています。それよりも遺伝の方がありそうな気も・・・実際の所どうなのかしら??

おわりに

子供の歯ぎしりは成長過程によるものが多く止めるのは難しい。残念ながら母は我慢。
大きくなると治まっていくと歯医者さんには言われたけれど、わが子の場合11歳でも治っていません。個人差がありますね。

歯ぎしりはストレスが原因ともいわれているけれど、うちには当てはまりません。止める方法もないので、定期的に歯医者さんに通って、歯ぎしりによる悪い影響がでていないか、見てもらっている状態です。

大人になればマウスピースをするなど対策はとれますが、子供は難しいですよね。ママは大変ですが、歯ぎしりをすることでストレス発散しているという話もあるのでちょっと大変ですが、頑張りましょう!

と、解決策がなくてごめんなさい(+_+)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする