引越しの挨拶 賃貸マンションなら品物の相場は?のしは必要か?

新しいお家へ引っ越しすると、気になるのが隣り近所への挨拶です。どんなものを持っていけば良いのでしょうか?これからご近所さんとトラブルが起こらないように、最初の御挨拶はしておきましょう。

引っ越しの挨拶へ行くときはどんなものを用意して、予算はいくらぐらい計画しておけば良いでしょうか?また熨斗は必要なのか、お伝えします。

スポンサードリンク

引越しの挨拶に賃貸マンションならどんな粗品が良い?

どうせなら喜んでもらえるものが良いなぁと思いますが、全く面識のない人に喜んでもらおうと思うのは難しい話。それよりもいくらあっても困らないものを選ぶ方が良いですよ。

いくらあっても困らないと言えば最近では市区の有料ゴミ袋。これは暮らしている上で必ず必要になってくるので、実際もらう側は困りません。ですが、ゴミ袋を渡すなんて・・・と批判的な人もいるようですね。

もらう側になればありがたいけど、渡す側としては微妙な気持ちになることもあります。そういった場合はラップもオススメ。ラップならそれほど好みがないと思います。消耗品だし、基本的に誰でも使いますしね。

ラップとゴミ袋をセットにして渡しましたという人もいらっしゃいました。

他にも昔からの定番は、洗濯用洗剤や食器洗い用洗剤。これらも必ず使いますが、好みが別れる所です。食器洗い用洗剤は特に手に優しい物や環境にやさしい物などこだわりのある人もいますので難しく感じてしまいますね。

タオルも人気ですが、タオルこそこだわる人はこだわります。まぁ、気に入らない場合は雑巾にしてもらえれば良いですし、形が少しでも残ったほうがよいと思われるのならタオルも良いでしょう。

ファミリーが多いマンションに引っ越される場合、お子さんの好きそうなお菓子をさし上げても喜ばれるでしょう。ですがこの場合は、留守がちのお家に御挨拶へ行った場合、なかなか会えないと困ります。留守だからといってドアにかけておいても、もらった方は食べにくいです。

引越しの挨拶の品物の相場はどのぐらで、どこまで配る?

賃貸マンションやアパート、ハイツなら300円から500円ぐらいが主流です。戸建てだと長くお付き合いしていくことが予想されますので1000円ぐらい出されることもあるようですが。

我が家がハイツに引っ越した時はお菓子を持って行きましたが、この時は若いということもあり、よく分かっていなくて、たしか500円以上の物を届けていた気がします。今は頂く方ですが、洗剤が一番多かったですね、もう5年以上も前になりますけど。その時は500円以内ぐらいで済まされることが多かった気がします。

あまり高価だとお返しなどを気にされることもありますので、あくまで御挨拶程度で良いと思いますよ。後々禍根を残すような物でもありませんし。それよりも大事なのは挨拶をしたかどうかということです。

スポンサードリンク

挨拶をしてもらえないとやっぱり気になっちゃうんですよね・・・。「なんか知らない人がいるんだけど、引っ越してきたのかな?声かけた方がよいのかなぁ」と。粗品とかいらないけれど、挨拶だけはとりあえずして欲しいなぁと個人的に思ってしまいます。

通常マンションやアパート、ハイツなどなら、御挨拶する範囲は両隣と上下の人、丁寧な方は斜め上、下までされるそうです。両隣はもちろんですが、階下の方には必ず御挨拶をしておいた方が良いですよ。

上からの音は想像以上に響きます。私も昔1階に住んでいたことがあり、上に子供さんがいたのですが、そりゃぁ、もうすごい音でした(笑)時々会えば謝ってくださり、音は強烈でしたが、上の方が恐縮されていたので、それほど腹も立ちませんでした。

人間が生活をしていれば音は出るから仕方がないとは言え、引っ越しをされた時に一言御挨拶をしておき、時々「うるさくないですか?」と心配しているそぶりを見せておけば、普通の方ならそんなに怒っては来ないと思います。

同じ音をだしていても知らない人が出す音と、知り合いが出す音では感じ方が全然変わってきますしね。下の階の方へはしっかり御挨拶しておきましょう。

引越しの挨拶にのしは必要?

最近は特に必要ないという風になってきているようです。のしはお店でお願いすれば大概、無料でかけてくれます。

ですが、名前なしの場合もありますので、名前は記入しておくほうが良いと思いますよ。熨斗がなくてもあっても、粗品のどこかに自分の名前は入れておくようにします。

せっかく品物をもって御挨拶に行くんだから、ぜひお名前は覚えてもらいましょう。御挨拶に来てくださった際、一応お名前は言ってくださっていても、時間が経てばうっかり忘れてしまうんですよね。申し訳ないのですが。

ですから名前は書いてくださるとありがたいです。また御挨拶先の方がお留守が続いていたりした時は、ポストなどに入れたり、ドアにかけておいたりすることもあると思います。

そんなときは必ず名前は書いておきましょうね。品物によっては新聞の勧誘に来た人が入れていったと誤解されるという話もありました。

ちなみにお家でのしを付けられるなら、上に「御挨拶」下に名前を苗字だけで書くそうです。のしは100均にも売っていますよ。

お留守の時の対応はこちらにも書いています。
>> 引越しの挨拶、不在の時は手紙で良い?文例は?

まとめ

引っ越しの荷物の整理で大変な時ですが、最初の挨拶は肝心です。ご近所さんの顔は知っておいた方が安心ですし、自分のことを知ってもらう意味でも、ぜひご挨拶には行ってくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする