当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

京都イルミエールで食事をするならご飯のタイミングがポイント。ディナーも楽しみたいならこうした方が( ・∀・)イイ!!

京都イルミエール イルミネーション・ライトアップ

去年初めて京都イルミエールへ行きました。とても幻想的で美しくって、また今年も行きたいなぁと思っています。

京都イルミエールへ行った際に気になるのがお食事事情です。京都イルミエールを見に行く場合、お食事できる場所はどういった所か紹介します。

スポンサーリンク

京都イルミエールを見に行く場合食事をするならどこが良い?

京都イルミエールの会場はるり渓温泉のすぐ側です。ですので、るり渓温泉の中にあるレストランゆすら庵で食事をとることになるでしょう。

というか、るり渓温泉周辺にはレストランはここしかないのです(^_^;)

なので、お昼時と夕飯時はすごく混んでいます。特にイルミネーションを見た後に食事をとられる方が多いのでしょう。18:30頃からすごく混んでいました。

ですので、京都イルミネールは、早めに食事を取ってからイルミネーションを見た方が良いと思います。

京都イルミエールの営業時間は16:30~です。開場時間と同時に入るとまだ外は暗くありません。京都イルミエール自体それほど広くありませんので、ゆっくり回ったとしても所要時間は1時間もかからないと思います。

写真をたくさんとって、オーロラショーも見て・・・とやっても約1時間が限界じゃないかな?それ以上の時間をかけて見て回れる人は逆にスゴイと思います。

電車で来られる場合は、送迎バスの最終時間が20:00なので、それに合うように回った方が良いですが、車で来られている場合は、21:00が最終受付ですし、遅い目の時間の方が子供も少なくてゆっくり見られるのでは?と思います。

我が家の場合は、小さい子がいますので、できるだけ開場時間に合わせ、あまり遅くならないように帰って来ましたが、カップルや大人同士の場合だとできるだけ遅い時間に回るほうがゆっくり回れると思いますよ。

ですので、先にレストランで食事を取って、それから京都イルミエールを見ることをオススメします。

京都イルミエールで早めのご飯を食べるなら

私が次回行きたい!と思っている所が、るり渓温泉から徒歩5分の所にあるカフェ『ガーデンズ』です。

前回は、るり渓温泉内にあるレストラン『ゆすら庵』で食事をしたため、ガーデンズのご飯は食べられなかったのです。

その後、時間ギリギリにスイーツを食べに行ったのですが、それがとても美味しかったんです。それに帰りにパンもたくさん買ってかえったのですが、それがどれも美味しくて(^O^)

ですので、ご飯もきっと美味しいはず!ということで、次回食べてみたいのですが、お店はそれほど広くないので、もしかしたら混雑しているかも・・・ですが、次回挑戦してみたいと思います。ハンバーグのランチセットが美味しそうです。

営業時間は平日は16:00まで、土日祝は17:00までですので、晩ごはんには少し早いですが・・・。ラストオーダーの時間が書かれていないので、ギリギリまでランチはやっているのでしょうか?去年はギリギリの時間に行ってしまったのですが、お店の方が良いですよ~と入れてくださいましたけど、どうなんでしょうね。

我が家の場合なら15:00頃に行くかなぁ・・・


京都イルミエールでのディナーは諦めて・・・

せっかくイルミネーションを見に来たのだから、それなりの物を食べたいですよね。それなら、一層のこと、地元に戻ってからご飯を食べるようにしたほうが良いと思います。

人もたくさんだし、ざわざわしているので、どうしたってゆっくり楽しめる感じではありません。

車なら1時間15分ほどで、京都に戻ることができるのでランチを遅めにとるか、スイーツを楽しんでちょっと小腹を膨らませてからイルミネーションを見て帰り、地元で食事をとるほうが、カップルや大人同士の場合ならオススメします。

または宿泊でるり渓温泉を楽しむというのも良いでしょう。るり渓温泉の施設は水着着用です。お風呂というよりもプール感覚なのです。ですから、るり渓温泉に宿泊して貸し切り温泉でゆっくりしたほうが楽しいのではないかと思います。

予約はすぐに埋まってしまうようですので、宿泊される場合は早い目に予約したほうが良いですね。

おわりに

京都ではこれほどの規模のイルミネーションはあまりありませんので、ぜひ一度は行ってみた方が良いと思います。

食事事情は( ・∀・)イイ!!とはいえないのですが、るり渓温泉は色々なイベントを開催したりなど工夫されているので、こまめに公式サイトをチェックしてみる何か面白いことをされているかもしれません。

<関連記事>
京都イルミエール2014年の感想はこちらに書いています
るり渓温泉の感想はこちら

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました