あしかがフラワーパークのイルミネーションの渋滞や混雑状況は?

あしかがフラワーパークのイルミネーションは夜景鑑定士が選ぶイルミネーション大賞の1位に選ばれたほどのイルミネーションです。しかも関東3大イルミネーションにも選ばれているんですよ。

これは見ないといけないですよね((o(´∀`)o))

あしかがフラワーパークまで車で行こうと思ったら、渋滞や駐車場状況が気になります。あんまり混雑するなら電車で行くことも考えないといけないですしね・・・

そこであしかがフラワーパークのイルミネーションへ車で出かける方のために、渋滞や混雑はどんな具合なのか?また道路の状態などはどうなのかをお伝えします。

スポンサードリンク

あしかがフラワーパークのイルミネーションは渋滞する?

あしかがフラワーパークは春の藤の季節が年間で一番観光客も多く大変だそうです。それに比べればイルミネーションの時期は少しマシではあるとか。

ですが、イルミネーション大賞に選ばれたり、関東3大イルミネーションに選ばれたりと、どんどん知名度も上がってきていますし、ここ最近はイルミネーションの雑誌やテレビでの勢いもすごいですよね。

今年もきっと12月はたくさんの来場者が予想されるでしょう。

あしかがフラワーパークのイルミネーションの点灯時間は16:30からスタートです。ですので遅くとも16時には到着しておきたいですね。18時を過ぎるとイルミネーションを見に来た車で渋滞することがあります。

ひどい時には1,2時間とろとろ運転で進まなくてはいけない状態で、最悪時間までにたどり着かなかった場合もあると聞きます。遠方から行かれるなら余計に早め早めに行動したほうが良いでしょう。

・・・というのもあしかがフラワーパークに行くには1本道しかありません。地元に詳しい方は抜け道も多少知っておられるようですが、そうでない観光客が使うような道は一つしかありません。ですので日がくれてからは渋滞する恐れがあります。

ちなみに、佐野藤岡ICの所で降りるとアウトレットに行く人も使う出口なので渋滞しやすいそうなので、違う出口を利用するというのも一つです。

あしかがフラワーパークのイルミネーションの混雑状況はどうか?

イルミネーションのピーク時期は12月です。クリスマスシーズンも重なるからでしょうね。
ですのでその時期を避けて年が開けてから行くと多少混雑もマシになることでしょう。

ですが、やっぱり土日祝日、連休などは混雑しますので、そこは仕方がありません。ただ、他のイルミネーションのように動けなくなるぐらいギュウギュウに混むという話はあまり聞きません。

敷地が広いのもありますが、あしかがフラワーパークは普通なら「これがメインじゃないの?」というぐらいの主役級のイルミネーションが数カ所に分散されているので、お客さんが固まらないというのもあるかもしれませんね。

混雑を避けるならできるだけ平日を選ぶようにします。どうしても・・・という場合は日曜日の夜に見に行くようにすれば、一番混雑している日は避けられそうです。

スポンサードリンク

駐車場は、通常は300台まで停められるそうですが、イルミネーションの時期は臨時の駐車場がたくさん用意されます。(近くの田んぼなどが臨時駐車場になるらしいですよ)ですので、駐車場が満車で止められないというような状況は起こりにくいと思われます。

停められることは停められますが、車が増えればそれだけ入場ゲートからの距離が離れてしまうことはあります。最寄りの駅からは13分の距離がありますので、それ以上遠くなれば電車で来たほうが良いということになりますが、さすがにそれは考えにくいですので、車で来ても問題ないと思います。

ただ、先ほども書きましたように、日が暮れてからだと車の量も増えてきますので、出来る限り日が落ちるより早く到着しておくようにしたほうが安心です。

足利イルミネーションの期間は2月まであるけれど道路状況はどうなの?

あしかがフラワーパークのイルミネーションは10月24日(土)からスタートします。3つの時期に分かれていて、それぞれテーマが変わります

10月24日~11月中旬:『光とアメジストセージの融合』
11月下旬~12月下旬:『クリスマスファンタジー』
元旦~2月4日  :『光と冬ボタンの共演』

12月や1月になってくると、遠方から車で行く場合は道路が凍結していないかとか、雪が積もっていたりしないかなどが気になりますね。

あしかがフラワーパークは栃木県にありますが、気候としては埼玉県並です。雪はめったにふることもないぐらいです。東京で雪が降っていても、この地域は降っていないことも多いそうです。

ですから、車で行かれる場合でも冬用のスタットレスタイヤに変える必要もなく、ノーマルタイヤで行くことができますよ。

ただ最近は急に大雪が降ったりとびっくりする天候になることも増えているので、そういった日は事前に確認してからお出かけするようにしてくださいね。

車自体の冬用の準備は必要ありませんが、人間の寒さ対策はしっかりしていってくださいね。夜はかなり冷えるそうですよ。

寒さに我慢できず、ゆっくり見ることなく帰ってしまったという感想も聞きます。ですので出来る限り温かい格好で行かれることをおすすめします。

あしかがフラワーパークのイルミネーションは屋台もでていて、屋台で温かいスープや飲み物の販売もされています。ビーフシチューがおいしいそうですよ。

屋台でお腹の中から温まりながらイルミネーションを楽しめるのもあしかがフラワーパークの良い所ですね。

おわりに

あしかがフラワーパークは見応え抜群のイルミネーションです。周辺は観光できる場所もたくさんありますので、遠方から来られるかたは、宿泊も考えて出かけられるのも良いですね。
>> あしかがフラワーパークの周辺の宿はこちらで確認できます

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする