バーベキューの食材でおすすめは?変わり種や面白い食材でBBQしよう

先日バーベキューへ久しぶりに行きました。数年ぶりでしたが、最近のBBQはおしゃれなメニューがたくさんで驚きました。

先日お呼ばれしたバーベキューで、美味しかったものや変わっているなぁと思った食材やメニューを紹介します。

お肉だけでは物足りないと思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

バーベキューの食材でおすすめなのは?

若い人たち同士のバーベキューならお肉さえあればOK!ということもあるでしょうが、大人同士の集まりだと、味付け肉と焼きそば・・・というのはお腹が付いていきませんね(^_^;)

今回のバーベキューの主催者が食にこだわりのある、飲み会をしても、きちんとお料理の美味しい所を探してくれる友達でしたので、バーベキューの食材もこだわりがあったようでした。

それにもう一人もお料理が得意で、インテリアや趣味がナチュラル系でステキな女性。昔からお菓子作りやハンドメイドも得意とする、私の尊敬する友人の一人です。

こんな二人が揃ったバーベキューでしたので、趣向をこらしたバーベキューになり、逆にお肉がなかなか出てこなくって、「今日は肉なしか!?」と心配になるほどでした。

最初のメインは『カニ!!』。通販で注文してお取り寄せをしてくれたそうです。インパクトがありテンションも上がりましたが、解凍するのが大変でした。

バーベキュー会場が飲み水が自由に使える所ならカニはオススメです。今回はお水が自由に使えなかったので、持ってきたお水で解凍しながら焼いたため、時間がかかってしまいましたが(^_^;)

バーベキューが豪華になるのでオススメですよ。

バーベキューの食材で変わり種は?

おしゃれな友人が用意してくれたのがアヒージョ。

エビとマッシュルーム、オリーブ油とアヒージョの素(粉末)で作れるので簡単で美味しいです。

アルミの深皿を用意して、材料を入れるだけ。バケットを持っていけばオリーブオイルに付けて食べても美味しいですよ。

カマンベールチーズをアルミホイルで包み、網で焼きます。グツグツしてきたら、焼いたアスパラやパプリカに付けて食べます。バケットも良いですね。これもオシャレで美味しかったです。

缶詰のカレーを網焼きします。グツグツしてきたらバケットや野菜に付けて食べると美味しいです^^


スポンサードリンク

バーベキューの食材で面白いものは?

玉ねぎをアルミホイルで巻いて、そのまま火にかけます。今回は炭火でしたので、包んだアルミホイルを直火に置きました。さつまいもやじゃがいもでやってもじっくり熱が通るので美味しいですよ。

他にも、おにぎりを作って持ってきてくれたのですが、これがすごく美味しかったです。友達が後でレシピを教えてくれたので、お家でもやってみようかなぁ♪
Cpicon ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo

子供にも大好評でした。

また、箸休め的に、冷凍枝豆を到着した時に開封しておくと、他の食材を食べる頃に解凍されていて食べごろになっています。保冷剤代わりにもなるので良いですよ。

季節のフルーツも持って行きましょう。焼き物が多くなるので、口がさっぱりして良いですよ。

バーベキューの食材メインのお肉は高級に

大人のバーベキューだとお肉は量より質がオススメです。今回の顔ぶれは大人はアラフォー、子供はまだ未就児や赤ちゃんでしたので、お肉をガツガツ食べるような人がいませんでした。

ですので、質を上げて量はたくさん買わない方がお肉をおいしく最後まで頂くことができました。

いろんな食材を少しずつ、ゆっくり食べることができたので胸焼けもせず、翌日に残らない楽しいバーベキューができましたよ。

まとめ

バーベキューって実は、外で食べるので美味しさが三割増しだと思っていたのですが、メニューを変えるだけで、外でも充分美味しい食事をいただけるのですね。

いつも味付けお肉と野菜、焼きそばという方は一度試してみてくださいね。簡単だけど、おしゃれで美味しいですよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする