歯ぎしり用のマウスピースの手入れ方法は?正しい洗い方と臭い対策

歯ぎしり用のマウスピースのお手入れ方法は?

買ったばっかりだと、手入れの方法が気になりますね。できるだけ長く使いたいですし。

夫はマウスピースを使い始めて6年ほど経ちますが、手入れ方法は最初の頃に試行錯誤しましたが、それ以降変わっていません。

そんな我家のマウスピースの手入れ方法と、一般的な洗い方、臭いが気になる時の対処法をお伝えします。

スポンサードリンク

歯ぎしり用のマウスピースの手入れ方法は?

夫の歯ぎしりに悩まされ数年が経ち、やっと歯医者でマウスピースを作ってくれました。ナイトガードというらしいですね。

主人のナイトガードはシリコンのような素材です。これを就寝時にはめて朝は外しています。

一晩中口の中に入っているものなので、私は触れませんが(笑)めんどくさがりの夫がきちんとお手入れしているか心配でした。

歯医者さんでは朝軽く歯ブラシでみがく程度で大丈夫と言われました。数日?数週間経った頃から、なんだか気持ち悪いと言ってきました。

シリコン製だからゴムっぽい感じの臭いが嫌らしいです。そこで利用したのが、入れ歯洗浄剤です。歯医者さんからも、入れ歯洗浄剤の使用はオッケーを頂いていました。

入れ歯洗浄剤は5分ぐらい漬けておけば効果がありますと説明書にも書かれていますが、旦那は朝入れて、次に使うまで浸けっぱなしです。

長時間漬けておくと劣化したりしないのか気になるのですが、これでも1年半から2年ぐらいの寿命で使えていますので、劣化に関してはそれほど問題は起こっていません。

ただ、ナイトガードを付けた状態でも、お茶ぐらいは飲んでいるらしく、だんだんと黄ばみは出てきています。

まぁ、誰かに見せるわけでもないですし、「変色してきたなぁ~」と思う程度で、特にお手入れ的なことはしていませんが・・・

この方法で困ったことと言えば、洗面所に行くと旦那のマウスピースが入った容器が丸出しなのが気になります。ですがめんどくさがりの旦那に気を使えと言ってもも無理な話なので放置です。

今は綿棒のケースがサイズ的にもちょうどよく利用しています。綿棒がなくなる度に容器を新しくするので、そこそこ清潔に使えていると思うのですが、どうでしょうか。

また、他にも100均で入れ歯専用の容器が売っていたので買ってきました。これなら透明ではないので、家族も不快じゃなくて良いのですが、夫が使ってくれません(泣)

旦那の歯ぎしり用のマウスピースの手入れ方法はこんな感じでホント適当です。ナイトガードの交換時期は歯ぎしりの強さなど個人差もあり一概に言えないのですが、歯医者さんからは2~3年ぐらいと言われています。

歯ぎしりが強い部分から穴が空いてくるのですが、だいたいそのあたりで交換という感じです。小さい穴ならそのまま使うこともできますが、そのまま広がっていくと良くありません。

今まで2回交換していて、そろそろ3回目の交換時期なのですが、1回目は1年半、2回めは2年使いました。

歯ぎしりがひどい夫のマウスピースがこれだけの期間持つということなので、今までのケア方法で我が家的には満足しています。

歯ぎしり用のマウスピースの洗い方

歯ぎしり用のマウスピースを作った時に、洗い方を聞いたのですが、水洗いしておけばオッケーということでした。汚れが気になる場合は、歯ブラシで軽くこすっておけば良いそうです。

ナイトガードは就寝時のみ付けるので、通常歯を磨いてから使います。ですので、食べかすなどは想定していませんから、その程度で十分なようです。

ですが、やっぱり毎日、長期間使うので汚れが気になってきます。そんな時は我が家の場合は入れ歯洗浄剤を使っていますが、その他にもマウスガード専用の洗浄スプレーも売っています。

旦那みたいなタイプはドボンと漬け置きしておくタイプは5分放置と言っても丸一日浸けっぱなしで、それはそれで説明書通りではないので気になっています。

ですが、洗浄スプレーなら、洗うときにシュッとしてその後普通に乾燥させておけるので、そちらの方が良さそうですよね。しかも、これなら旅行先でも手軽に使えます。

家族旅行は最近はあまり行かないのですが、出張中などはマウスピースを持っては行かないです。手入れが面倒だから、1人で寝るから歯ぎしりしても迷惑にならないというのが理由みたいですが、家族旅行中はぜひ洗浄スプレーを使って欲しいです

入れ歯用洗浄剤や専用のスプレーを使う以外には、研磨剤の入っていないタイプの歯磨きで洗っても良いでしょう。

研磨剤が入っている物は擦ると小さい傷がついてしまいます。そこから細菌が付く可能性がありますし、劣化の原因になってしまいます。

市販の歯磨きで安価な物は研磨剤が入っているものが多いので注意が必要です。私が歯医者さんで購入しているConoolのジェルコートFと言う歯磨きは、研磨剤が入っていません。

こんな歯磨きだと良いですが、ちょっとお高いです。それなら入れ歯洗浄剤や専用のスプレーを購入しても同じぐらいになりますし、専用の物を購入することを検討されても良いでしょう。


スポンサードリンク

歯ぎしり用のマウスピースが臭い時は?

毎晩口の中に入れるものですから、臭いは気になってくることだと思います。それに最初の慣れない頃はシリコンのゴムっぽい臭いも気持ち悪いようですね。

夫もゴムっぽい臭いが気持ち悪良いと最初の頃言っていて、それを解消させるためにも入れ歯洗浄剤を使っていたと言っています。

ミントのような臭いがするので、歯を磨いた後に口の中に入れても気にならなくなるそうです。

また、素材のゴムっぽい臭い以外にも、口の中から出し入れするからだんだんと臭くなってきますし、そんな臭い問題も我が家の場合は全て入れ歯洗浄剤で解決しています。

それ以外にも研磨剤の入っていない歯磨きを使って洗う方法もあります。

またはお家にあるものを利用するならば、食器用洗剤で洗います。食器用洗剤は泡立ちが良いのでほんの少しの量にしてほとんど水というぐらいの量です。

多くなるとすすぎが大変ですからね。また泡タイプのハンドソープで洗うのも有効だそうですよ。

泡タイプのハンドソープなら泡切れも良いですし、すすぎも楽そうですね。いずれにしてもすすぎはしっかり、やり過ぎるぐらいすすいで洗剤の成分がマウスピースに残らないように注意が必要です。

やはり口の中に入れるものですので、洗剤が入るとよくありません。その点を考えるとミルトンを利用するというのも良さそうです。

ミルトンは赤ちゃんの食器や哺乳瓶などの消毒をするときに使う物です。赤ちゃんが口に入れる物を消毒するものなので、安全度も高いですね。

消毒後はそのまま使うこともできるようですが、水洗いしてから使っても消毒効果は消えないということです。

子供が小さい頃に使っていましたが、ミルトンのみだとかなり消毒液の臭いが残ります。ですので、ミルトン使用後は水道水でしっかりすすいだ方が使いやすいと思います。

まとめ

夫の歯ぎしり用のマウスピースのお手入れ方法はすごく単純でした。これで2年ほど持っていますので、今は入れ歯洗浄剤のみで済ませています。

我が家の場合は、3ヶ月に一回定期検診に行っていますので、歯についてはしっかり診てもらっているということもあり、この状態で問題ないと思っています。

何か参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする