ノロウィルスに家族がかかったら、家族間での感染予防方法は?家族で回らないように対策する

公開日: 

ノロウィルスは家族1人がかかると、家族中感染ってしまって大変だった!!という話はよく聞きます。特にお父さんが持って帰ってくると子供にも回してしまって、お母さんは本当に大変ですよね。

最終的にお母さんまで回ってしまうというのも恐ろしいですし・・・旦那がノロを持ってきてしまっても、出来る限り子供に伝染らないようにどういった対策をとっていけば良いでしょうか?

スポンサードリンク

ノロウィルスに家族がかかったらできるだけ距離を置く

旦那さんがノロウィルスに罹ってしまった場合は、パパには申し訳ないですが、できるだけ子どもたちとの接触を避けてもらいましょう。

できるなら、子供さんは実家に預かってもらっても良いですね。病気で苦しんでいるお父さんには申し訳ないですが、嘔吐下痢が収まるまでは隔離してしまった方が安心です。

旦那さんには決まった部屋で寝てもらって、部屋から出るときはしっかりマスクをしてもらいましょう。

子供さんや、ママもできたらマスクをしておいた方が安心ですね。食事は時間をずらした方が良いです。ノロウィスルは数が少なくても発症してしまうので、出来る限りノロにかかっている人との接触を減らした方が安心です。

そうは言っても、子どもたちも学校や、幼稚園などの都合もあるし、実家の都合もあります。それに「旦那をバイキン扱いするな!」と怒り出す場合もあるでしょう。家族間での感染は、子供のおむつやトイレの失敗から感染します。大人であれば嘔吐下痢も、トイレに駈け込んだりなど、ある程度は自分でコントロールできることもあるでしょう。

ですので、自宅でなんとかしようという場合は、ノロウィルスが子供たちに入らないように工夫する必要がありますね。そのためには消毒が大切です。

ノロウィルスの家族間での感染予防法、消毒は?

ノロウィスルはアルコール消毒は効果がありません。効果的だと言われているのが、熱湯消毒と、次亜塩酸ナトリウムでの消毒です。

次亜塩酸ナトリウムですぐに手が入るのがハイターです。キッチンハイターと衣料用のハイターを使います。

家具などの消毒に使う場合は、0.02%の濃度があれば良いでしょう。500mlのペットボトルにキャップ半分のハイターを入れ、水道水を入れます。

この消毒液で部屋中をしっかり拭きます。金属は変色を起こす場合がありますので、拭いたあとはしっかり水で拭き取りましょう。

ノロにかかっている人が入った後のトイレなども消毒液を使ってしっかり掃除しておきましょう。ノロは排泄物や吐瀉物から感染することが多いので、トイレはしっかり掃除しておき、トイレの後もしっかり手を洗い流しておきます。



ただし、ハイターを使っていることからわかりますが、人間の体にはよくありませんので、人体の消毒には使えません。

または次亜塩素水もノロウィルスに対して効果があると言われています。キッチンハイターよりは少し割高にはなりますが、人体に無害だと言われていますので、赤ちゃんの触るおもちゃなどへの消毒も可能です。

ノロウィルス以外にもインフルエンザなどさまさまなウィルスにも効果が期待できるそうなので、次亜塩素水を一つ持っておけば様々な菌の除菌ができますね。

ノロウィルスを家族に感染させないように日頃から対策する

家族がノロウィルスにかかっても伝染らない人もいれば、毎年必ず家族間でノロを回している家庭もありますね。かかりやすい体質などもあるのかもしれませんが、日頃から体力をつけて、抵抗力のある体作りが大切です。

それには普段からバランスの良い食事をし、しっかり寝て、適度な運動をして、病気を寄せ付けないようにしましょう。

またノロウィルスが感染ってしまったとしても、軽く済む人もいますよね。これも体質もあるのでしょうが、免疫力を上げて、自分の力で病気に対抗できるような体作りが大切ですね。

そして、出来る限り家の中へウィルスを持ち込まないようにすることも大事です。ここで、我が家が行っている予防対策を紹介します。この対策が効果があるのかどうかなどの科学的な根拠はわかりませんが、ただ息子はノロに罹ったこともありませんし、インフルエンザもほとんど罹っていません。

ですので、もしされていない方法があれば一度試してみてくださいね。とは言っても当たり前のことばかりなのですが^^;

・手洗いはしっかり30秒間
ノロウィルスは石鹸では死にません。それよりも、流水で洗い流してしまうことが大事です。30秒間は流水で手をゆすぐようにしています。ただ、病気はノロだけではありませんので、石鹸もしっかり使っています。

・手洗い後顔を拭く
ウイルスは口から入っていくことが多いので、口周りを入念に帰ってきたら濡れタオルで顔を拭きます。特に鼻の下。大人なら洗顔をしても良いですね。この方法は自分ではかなり効果があると思っています。

・学校から帰ったらとにかく風呂
学校や保育園、幼稚園ではいろんなウィルスやら菌やらホコリやらが飛びまくっている気がします。根拠はないですが、子供の風邪は大人に伝染りやすく、感染ってしまうとなんだか子供の風邪よりひどい気がしています。

ですので、子供が帰宅すると出来る限りお風呂に直行してもらっています。手洗いや顔を洗うということも、子供はいい加減にやっちゃうので、お風呂で全部洗い流してもらったほうが確実ですしね。

おわりに

幸い我が家はまだ一度もノロウィルスに罹ってはいません。ノロの怖さは友人からよく聞きます。出来る限り予防をして、もし誰かが罹ったとしても最小限に抑えられるようにしたいですね

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑