赤ちゃんと旅行シャンプーは温泉の物使っていい?石鹸等の持ち物持って行き方は?

赤ちゃん 旅行 シャンプー

1歳前後の赤ちゃんと温泉旅行に行くことになったあなた。しかも電車で。
「出来るだけ荷物を減らしたいのだけど、温泉においてあるシャンプーや石鹸って赤ちゃんも使ってもいいの?」
「やっぱりベビー用の石鹸やシャンプーを持っていくべき?」
「持って行くんだったら何か便利な方法ってある?」

そんな疑問にお答えします!

スポンサーリンク

赤ちゃんと旅行 髪用シャンプーは温泉のを使う?

温泉の髪用シャンプーを使うということは、大人用を使うということですよね。
大人用の一般的なものは洗浄力が強いことが多いので、赤ちゃんの肌にとって
“優しい”ものではないです。
それにベビーシャンプーは目に入っても痛くありませんが、大人用は目にしみる、ということもあるので、できればベビー用を持っていくことをおすすめします。

シャンプーは大人用への切り替え時期に個人差が大きいため、1歳くらいなら、大人用であっても使う量は少量にして洗う前と後にしっかりシャワーで流せば大丈夫!という意見もあるようです。その子の髪の量、髪質、肌の状態などをふまえて判断してくださいね。

ちなみにうちの子は、髪の毛が少なかったので、1歳の頃もまだベビーソープで髪まで洗ってたので、シャンプーいらず、でしたよー!

赤ちゃんと温泉体を洗うとき旅館の石鹸使う?

赤ちゃんの肌は、とってもデリケートなんです。
汗っかきで新陳代謝が盛んだから、毎日汚れを落とすことが必要です。
でも、だからといって油分を落としすぎるのは肌トラブルの元になります。
大人用のボディーソープでは洗浄力が強過ぎると思いますので、おすすめはしません。ベビー用を持って行った方がいいと思います。

スポンサーリンク

温泉によっては、使っている石鹸が赤ちゃんから大人までOKのものであることもあるので、宿に聞いてみるといいですよ。
ただし赤ちゃんもOKのものだったとしても、肌に合わない、なんてこともあるかもしれません。初めて使うものだったら、ベビー用だからと安心しないで気持ち少なめに使う方がいいかもしれませんね。

赤ちゃんと温泉 お風呂グッズの持ち物持って行き方

家からお風呂グッズを持って行く場合の持ち物と、その便利な持って行き方について紹介します。
 ●ベビーソープ、ベビーシャンプー
わざわざ旅行用にミニサイズを購入しなくても、家で使っているものを小さい容器に小分けして持っていけば特別なコストは、ほとんどかかりません。
試供品を持って行く人もいるようですよ。それならコストはゼロですね。

●バスタオル
  宿にもあるんですが、大浴場に連れていく場合など、脱衣所にベビーベッドがない場合や、あっても敷物が清潔かどうか不安なときのために、バスタオルを一枚多く持っていった方がいいです。

●保湿クリームまたはローション
 そのまま持っていくか、小さい容器に入れて持っていきます。
 温泉に入った後は乾燥しやすくデリケートな状態になっているので、しっかり保湿しましょう。

●入浴後の水分補給用の飲み物
   赤ちゃんは大人の約2倍もの量、汗をかくそうです。脱水症状にならないように、温泉から出た後はしっかり水分補給をしましょう。

まとめ

現在は、赤ちゃん連れ歓迎の温泉宿も多くなりました。
赤ちゃん用の無料アメニティの用意がたくさんあって、ほとんどのものがそろっているところも。
その他にも、出来るだけ泣き声が気にならないよう角部屋にしてくれたり、食事を部屋で食べられるようにしてくれたりなどのサービスがあったりもします。

電車で行くなら、電車内で気をつかうでしょうから、その分、せめて宿ではゆっくり、のんびりしたいですよね。そう考えると、やっぱり赤ちゃん連れ歓迎の温泉宿がいいですよね。せっかく温泉に行くんですから、癒されたいですもんね。

赤ちゃん連れで普通の宿に泊まった結果、周りに気をつかうことばかりで疲れ果てて帰ってきた経験のある私としては、多少コストがかかったとしても、そちらをおすすめします!

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする