油揚げの消費期限切れどのぐらいなら食べても大丈夫? 冷凍保存は可能?

油揚げ 消費期限切れ

冷蔵庫にある消費期限が過ぎてしまった油揚げって、どうしてますか?

そもそも消費期限が切れてからでも、食べてもいいんでしょうか?
もしかして冷凍すれば大丈夫だったりする!?
正しい冷凍方法があるなら教えてほしい!

その辺のこと、詳しく調べてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

油揚げが消費期限切れ食べたらダメ?

「賞味期限」なら2,3日たっても食べますが、「消費期限」であるなら、油あげに限らず、うちは絶対に食べません。
なぜなら、「消費期限」とは「袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この『年月日』まで、『安全に食べられる期限』のこと…by農林水産省」だからです。
子どもたちに安全じゃないものを食べさせられないし、旦那もお腹が弱いのでダメだし、で、もったいないですけど、うちの場合は、ごめんなさい!でゴミ箱です。

でも、きっと日本の製造業者さん達だから、安全第一で消費期限を早めに設定しているだろう、とは思います。
そんな理由から、なのか、ちょっとくらいなら、と期限を過ぎても食べる人も多くいるようですね。
冷蔵庫に入れていて、以下ような状態になっていなければ、消費期限が2~4日程度過ぎていたとしても、食べる人は多いみたいです。

<油揚げの危険!?な状態>
・すっぱいにおいがする
・納豆みたいな味がする
・カビが生えている
・包装が膨張している

スポンサーリンク

油揚げが消費期限切れになる前に冷凍しよう。方法は?

賞味期限ならいざ知らず、消費期限が切れたら、いくらなんでも冷凍はやめましょうよ!と私個人としては思います。
食べるんなら、気が付いたその日に全部使いきりましょう!
期限切れのものを冷凍して、もっと後になって食べるなんて、私には考えられません。勇気をもってゴミ箱へ!です。

ただし「賞味期限」だった場合は、濃い味付けで煮れば、その後、数日はもつと思います。
例えば、お揚げの甘辛煮などです。私も作り置きとして時々つくります。レシピをご覧ください。

<お揚げの甘辛煮のレシピ>
材料   油揚げ…4枚
☆水…200ml
☆砂糖 大2と1/2
☆醤油 大2
作り方
1、油揚げは熱湯で2分くらいゆでて油抜きをし、ザルにあげておきます。
2、軽く水気をきって適当な大きさに切り、鍋に☆の調味料と油揚げを入れて煮立たせます。
3、落としぶたをして、弱火で20分くらい煮て、完成!
※しばらくそのままにして、味をしみこませるといいですよ。

油揚げを冷凍するとき油抜きはする?どのタイミングで?

すぐに使わないのであれば、私は、お味噌汁用に刻んでフリーザーバッグに入れ、そのまま冷凍してしまいます。そのまま冷凍保存可能です。
そうすると、2週間くらい保存できるそうですよ。
で、解凍する時に、熱湯をかけるんですが、その時に一緒に油抜きができます。

でも、もっと長持ちさせたい場合は、油抜きをしてから冷凍します。
1か月くらい保存できるそうです。
<やり方>
1、お湯でさっとゆでるか、熱湯をまわしかけるかして油抜きを行います。2、キッチンペーパーで水気をしっかりと取ります。
3、そのまま1枚ずつラップで包んで冷凍するか、使用する大きさに切って1回分ずつ小分けにラップして、冷凍します。

つまり、油抜きをするタイミングは、冷凍前でも後でもOKです。
ただし、保存期間が違ってきます。
冷凍前に油抜きなら約1か月、冷凍後なら約2週間になります。

どちらにするかは、お任せします。

まとめ

消費期限切れの油揚げ、数日なら食べれないわけではないようです。
ただし、においを含め状態をよーく見て、食べられるかどうか判断くださいね。

それでも、せっかくなら、おいしく食べたいですよね。冷凍保存するなどして、おいしいまま食べられるように出来るといいですね。

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする